月亭本町店 ☆摩天楼で天空しゃぶしゃぶ懐石☆ No.1,000

d0083265_18123120.jpg月亭は、会社から歩いて数分、本町通り沿いに建つ
大阪国際ビルの31階にある料亭です。

週末(9月5日)午後5時半過ぎ、雨模様の中、男性3人連れで訪問しました。





 北西の角の個室に案内されましたが、流石に31階からの眺めは結構なものです。
d0083265_18162988.jpg
大阪市内の北西部から六甲山まで見通せて、開放感を与えてくれます、たまには摩天楼で食事をするのも雰囲気が変わっていいのじゃないでしょうか。

料理は、しゃぶしゃぶ懐石のコースを選びました。

d0083265_18205853.jpgd0083265_18213126.jpg










先付けは、焼茄子(キャビア添え)・ふきのからし味噌和え、お造りは鯛と太刀魚。

d0083265_18255166.jpgd0083265_18262199.jpg










d0083265_18281540.jpgそろそろ、しゃぶしゃぶかな?と思っていたら、「焼物です」と運ばれてきたのが大きな真鯛のお頭、かぶと焼というのでしょうか、生ビールが進みます(^^)
「ひょっとしてオーダー間違ってんじゃない??? テーブル上にしゃぶしゃぶ用の設備も無いし・・」
少し心配になるオジサン3人・・



d0083265_18385321.jpg
ここで初めて卓上コンロと重厚な作りの土鍋が出てきました。

次に運ばれてきたのが本命のお肉、黒毛山形牛と野菜です。
d0083265_1840544.jpg
しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされたお肉は霜降りで刺しも美しく美味しそうです。
ただ一人前120グラムという量は少し物足りません・・・

d0083265_1848582.jpgd0083265_18483797.jpgd0083265_1849243.jpg






少し奮発して、赤ワインのフルボトルを一本注文、本格的に肉食いに挑戦!(笑)
柔らかくもっちりしたお肉で、一同満足。お肉は追加で4人前お願いしました。

d0083265_18521870.jpg
食事の間に夜も更け、雨上がりの大阪の夜景は見応えありました。

d0083265_1853550.jpg
最後に焼おにぎりに味噌を乗せた、お茶漬けと水菓子が出て終了。

3人のおじさんたちは満足な表情で家路に着きました。


     店名     月亭 本町店 (つきてい) [HP]
     最寄駅    堺筋本町
     ジャンル   しゃぶしゃぶ、会席料理、ふぐ
     住所     大阪府大阪市中央区安土町2-3-13 大阪国際ビル 31F
     TEL     06-4964-2255
     営業時間  11:30~14:30 17:00 23:00
                                '08/09/05 ('08/09訪問)


【記事UP数、1,000回目を迎えて】

2006年8月6日にスタートした「なんとかなるさ・ブログ」も、気が付けば1,000回目の
記事をUPすることになりました。
2年と1ヶ月でここまで来れるとは、我ながら感心しています(笑)

となれば、次は2,000回・・・・5,000回・・・

本日UPした食事ブログは、イボイノシシにとってサラリーマン人生最後のターニングポイントになるかも知れない重要な記事なのです。
残念ながら会話の中身をご紹介するわけにはまいりませんが、イボイノシシが現在勤務している会社との「定年延長雇用」の契約は1年半後、2010年2月で切れます。

再延長のお話がいただけるかもわかりませんが、駄目な場合もあると思います。


 生涯現役! これがイボイノシシのポリシーです。

とにかく前に向って走り続けていないと駄目なんですよ(笑)
回遊魚のマグロやカツオと同じ!イボイノシシも止まったら終わり・・・(^^;)

年齢に関係なく働けるだけ働きたい、残り少ない人生を有意義に生きたい!

お迎えがくるまで、ブログも続けたい!美味しいものも食べたい・・・イタリアを再訪問
したい!孫達と旅行や食べ歩きもしたい・・

稀に見る我侭無鉄砲ジジイですが、他人に迷惑をかけない限りこの生き方を最後まで
続けるつもりです。

リタイアしてノンビリ暮らすなんて、絶対イヤ!です(笑)

それを実現するための会食だったのです、食事も美味しく、会話も美味しかったです。


 今後とも、ヨロシクおねがいしますね♪ 皆様!! m(__)m

by mahalotakashi | 2008-09-06 19:30 | mahalo@食卓