そば処 大正庵   ぶっかけ麺いろいろ・・・

d0083265_0402916.jpg

 少しお疲れモードの七面鳥夫人、一昨日あたりからそれまで休んでいたプールエクササイズも開始しました。でも、かなりシンドそう・・・、そこで今夜は夫人を炊事と後片付けから開放するために外食にしました。(^^;)

 夙川桜並木沿いのそば処、大正庵


d0083265_051029.jpgイタリアンかフレンチ、それともステーキでもと車を走らせましたが、
コレ!と言うお店がありません、ゆっくりくつろげるお店が好いね・・・ということで、そば処大正庵に決めました。中屋町の大正庵とは親戚関係にあるお店。








d0083265_0583138.jpg阪急苦楽園口と夙川の間に寄り添う形でお店があります。
道路隔てた北側には大駐車場があって、車で行く時は便利です。

このお店の稼ぎ時は、春のお花見シーズン、絶好のポイントにあり土日などは押すな押すなの大盛況。








d0083265_112654.jpg

 東側に大きく開いた窓から眺める桜は最高のローケーション!夜桜を観賞しながら、蕎麦で一杯・・なんて、風流好みのお客さんで繁盛しています。(現在は葉桜・・)


d0083265_141146.jpgけれど、お花見シーズンが終わると、客足はどうしても減ってきます。
そこで、大正庵さんが考えたのは蕎麦を絡めたいろいろメニュー、昔ながらのオーソドックスなメニューでは中々集客できません、多少無理があることは承知の上で次から次へ斬新なアイデア料理をサブメニューとして打ち出しています。






d0083265_17403.jpg
 本来の蕎麦好き、蕎麦通からは眉をしかめられるかも知れませんが、お店側も必死です。










 今日はそんなアイデアメニューの中から、「すじコンぶっかけそば」と「トンカツ定食温うどん」を食してみました。
d0083265_110771.jpg
d0083265_1112459.jpg
 牛筋肉とコンニャクを味噌で甘辛く煮込んだすじコンと、削り鰹、かいわれ、天かすを茹でた蕎麦の上に乗せてそばつゆをぶっかけます。








d0083265_112478.jpg
 少しもごもごする食感ですが、まずまずのお味です。
下から出てきた蕎麦は中々の出来で、シンプルにいただきたかったな・・と思いました。








様々な飲食店(外食産業)が展開を広める昨今、江戸時代から続く「お蕎麦屋さん」には
ぜひガンバッテいただきたいものです。


          おすすめ! すじコンぶっかけ (¥850)

          店名     そば処 大正庵
          最寄駅    阪急苦楽園口
          ジャンル   そば、和食(その他)
          住所     兵庫県西宮市石刎町1-23
          TEL     0798-74-0050
          営業時間  [金~水] 11:00~20:30
          定休日   木曜(花見時は営業)

by mahalotakashi | 2008-09-04 01:20 | mahalo@食卓