trattoria Giovanni 久しぶりに好いトラットリアを発見♪♪

静養に来ていた孫と娘も加古川へ帰り、我が家は元の二人暮しに戻りました。
日曜日は、ここ一ヶ月娘と孫の世話で少々お疲れ気味の七面鳥夫人の慰労と感謝の気持ちを込めて、ランチ探訪のドライブに出かけました。
リゾ鳴尾浜にラコントというイタリア料理店があるとの情報で向ってみましたが、3月に閉鎖されていて空振り、う~ん残念!。

  湾岸線沿いの道路を芦屋方面に向かい、うろうろ探しているうちに好いお店を発見!
d0083265_2383854.jpg
  トラットリア・ジョヴァンニ、まさに隠れ家と呼ぶにふさわしい居心地の良いお店です。

d0083265_2031533.jpg車道からは少し階段を下りた場所にあり、通りすがりの車で発見は無理、車を停めて歩いて探した甲斐がありました、阪神芦屋駅からは歩いて2~3分北東のビルの間の路地裏にあります。
そのたたずまいはまさにローマかナポリの裏町の風情、隣のビル壁に書かれた落書きもイタリアで見たのと同じ、ひょっとしたらお店の演出?かも・・・(笑)


d0083265_20443848.jpgなによりもまずスタッフの応対が抜群に良い。オープンキッチンの20~30席のこじんまりしたトラットリアで、チーフシェフと若手のサブシェフ、それにパテシェと、お若いけどかなり心得ているホールスタッフの男性4人で切り盛りしています(昼間)
最初に写真撮影の許可を頂いて、ランチを注文しました。


d0083265_2057760.jpg
(A)~(D)の4種類でお値段は¥1260~¥3150まで、ピッツアやパスタなどの単品もオーダーできますが、今回はAとCを組み合わせてもらって二人前のコース料理にしてもらいました。嫌な顔一つせず朗らかに相談に乗ってくれます。

d0083265_212623.jpgおまけにアンティパスト(前菜)に一品サービスの料理まで付けてくれました、カルパッチョの鯛の切り身でリゾット用ライスを巻き込み「手毬寿司」ですと笑いながら説明してくれます。

丁度キッチンの端の位置のテーブルだったので、
チーフシェフと話す機会がありイタリア料理談義に花が咲きました。

料理の方は若干日本人向きの味付けにアレンジされていますが、トスカーナやナポリ、それにジェノバやその他都市の代表的料理を上手く組み合わせ、味の調和を計っていて満足できる仕上がりでした。
個人的な感覚ですが、チーフシェフの腕前はかなりのものと思います。

d0083265_2184541.jpg
アンティパスト(前菜)のガスパッチョ(トマトと野菜のミックススープのようなもの)や、かぼちゃのキッシュは完全なイタリアンティスト、シェフの遊び心が垣間見えます。

d0083265_21125656.jpg
プリモピアットのパスタは「スパゲッティ・海老とバジルのジェノバ風」パスタの茹で加減は最高!海老はプリプリ新鮮、トマト・インゲン、それに松の実など、添えられた脇役もしっかり味に貢献しています。

d0083265_21225100.jpg
d0083265_21223333.jpg
セコンドピアット(メイン)の「長崎産芳寿豚の煮込み」は秀逸、フォークで切れるほど柔らかく煮込まれて、豆・人参・じゃが芋の取り合わせが柔らか豚肉と絡み美味しさをより一層引き立てていました◎です♪

d0083265_21284915.jpgドルチェ(デザート)は、入り口のメニューボードで、
「お楽しみに・・♪」としか書いてませんでしたが、
よく冷された、いちじくのミルフィーユでした。
d0083265_21374429.jpg








 カスタードプリンにいちじくが乗り、ワインゼリーで取り巻く、小粋なデザートでした。

d0083265_21513121.jpg
最後にカプチーノをお願いすると、例のお若いホールスタッフが、気持ちのよい笑顔で、
「陰影が分かり難いから、お写真には不向きではありませんか?」と気を使ってくれました。

d0083265_2154643.jpg
 久しぶりの満足ランチ、七面鳥夫人に「お疲れ様でした」と、ねぎらいました(^^)

          店名      ジョヴァンニ (Giovanni)
          最寄駅     芦屋(阪神)
          ジャンル    イタリアン、ピザ
          住所      兵庫県芦屋市公光町10-10【公光町10-14より移転】
                   テンアドレスビル 1F (横手路地)
          TEL       0797-35-0855
          営業時間   11:30~14:30(L.O14:00)
                   18:00~22:00(L.O21:00)


グルメ ブログランキング
←参考になった、と思われたらぽちっ!おねがいします(^^)

by mahalotakashi | 2008-09-03 00:01 | mahalo@食卓