本町1交差点のカフェ大戦争! No.1 カフェ・珈琲館

    堺筋と本町通が交わる本町1交差点は希に見るカフェの激戦地区です。
d0083265_09265.jpg
昔からビジネスパーソン目当ての喫茶店がビルの片隅や地下に点在していましたが、十年ほど前に、交差点北西角にカフェ・珈琲館が進出して以来、この交差点を挟んでカフェが
集中し始めました。

d0083265_0162992.jpgd0083265_0171849.jpg







d0083265_0181911.jpg北東の大阪国際ビル1Fに珈琲館と向かい合う形で、スターバックスコーヒー、南東角にマクドナルド、少し南へ歩くとタリーズコーヒーがあります。
最近珈琲館の西隣にホリーズカフェがオープン、まさにカフェだらけという感じです。
大袈裟に言えば戦争状態!

サラリーマンやOLさんには、朝のモーニングサービス、昼間のランチ、その後の休息の場所にもなるし、夜に少し軽い食事をする時なども大変便利で、しかも使い勝手の良いカフェは、大流行の兆しをみせています。

d0083265_0265115.jpg
本日選んだお店は、カフェ・珈琲館 堺筋本町店、ユニークな6階建てのビルで、元々は
ワセダヤという高級ワイシャツの仕立て屋でしたが、1998年の暮れから現在の珈琲館に
変わりました。
建物は、早稲田大学の大隈講堂を模して造られ、近代的な高層ビルが立ち並ぶ本町地区で一際異彩を放っています。

d0083265_028846.jpg
1Fから3Fまでが店舗で、4Fはこのチェーン店の西日本営業本部が入っています。
1Fは完全禁煙、上階は喫煙可になっています。西向きの1F窓際のカウンターからスターバックスが望めます。

d0083265_0293118.jpg
           ランチメニューは、キーマカレー・カルツォーネ¥270 
d0083265_029573.jpg
           フォカッチャ・ポモドーロ¥320
d0083265_0303958.jpg
       それに、アイスカフェラテ¥350 合計¥940.

      単品はそんなに高く感じないのですが、まとめると少し割高な感じも・・・・
      これが、カフェの戦略だとは思うのですが・・・ね。



店名      CAFF’E 珈琲館 堺筋本町店
最寄駅     堺筋本町
ジャンル    カフェ、喫茶店、パン・サンドイッチ(その他)
住所      大阪府大阪市中央区本町2丁目1番2号
         TEL 06-6267-4151
営業時間   [月~金] 07:00~22:30 [土・日・祝] 09:00~20:00
                   '08/08/29 ('08/08訪問)


ファイブスタイル ブログランキング


     次回は珈琲館の西隣、ホリーズカフェを覗いてみます。(^^)

by mahalotakashi | 2008-08-31 00:40 | mahalo@食卓