幸梅軒   イケメンのワンタンメンになってましたあ~!

d0083265_2344930.jpg
 40日ほど続いた真夏日もどうやら終息を迎えたようです、空はどんよりしていますが、
 朝夕随分過ごしやすくなってきました。
 拙宅で養生中の娘(Uco)も孫ドン3号も、すこぶる健康で毎日お花畑のような状況が
 続いております。連日Ucoママの友達や知人が押しかけ賑わっております。
 落ち着けば、いずれUPさせていただきます。
 本日は、中華料理店の栄枯盛衰を少しばかりお話しいたすでやんす(^^;)



久しぶりに船場センタービル4号館の地下飲食街に出かけました、雨が降ってたから・・・
南通路の一番奥になぜか理髪店があります、2~3回頭をあたってもらいましたが、
いつも地上に出たいとぼやくご主人に閉口したものです。

d0083265_0183319.jpg
その隣に幸梅軒がありました、いかにも大衆中華!という感じで、小学校の教室に入った
ような錯覚を覚える小さなテーブルがズラリと並び、お客さんは強制的に相席させられて
長崎ちゃんぽんやソース焼そば、八宝菜定食を満足げな表情で食べていました。

その席決めをしていたのが、バリトンボイスを張り上げて「いらっしゃい!その席にどうぞ!」
と怖いけど可愛い目で命令する名物オヤジでした。
残業して夜食を頼むと、注文もしてないのにビール1本付けてくれて、「サービスや!」と
怒鳴る、ナニワ節みたいな、ええオッチャン(^^;)

お店は少しごま油が染み込んだ、ベタベタ中華料理店のサンプルみたいでしたが、味は
とても良くて、何を注文しても外れはありませんでした。
特に引かれていたのは、ワンタン麺。これは美味しかったあ~♪

「食べていました」「名物オヤジでした」「美味しかった」と、過去形で話すのは実は今日
訊ねたら、お店の場所が変わっていたからです。

d0083265_0205360.jpg
以前は、左奥の散髪屋の隣だったのが、斜め向かいの一回り大きい場所に移転していたのです。

d0083265_0215999.jpg
少し戸惑いましたが、看板は同じ幸梅軒。とにかく入ってみました、オッチャンはいませんでした。テーブルも大きくなっていました。お店も綺麗になっていました。

d0083265_0224292.jpg
ワンタンメンを頼みました、650円、これは変わっていませんでした。
でも、出てきたワンタンメンは明らかに変わっていました。

d0083265_0232482.jpg
とてもとても、お上品なお味になっていました。スープは薄く麺は色白、チャシューは以前の3枚から、1枚になっていました。その代わりにワカメが入ってました・・・(^^;)

d0083265_024163.jpg
そして主役のワンタンさんは、以前の福々しい面影は無く、とてもスリムになられていました、ダイエットに成功されたようです。
おめでとう!!
存在感満点で皆の人気者!健康優良児だったワンタンさんも、ファッションモデルのお姉さんみたいにやせ細って、薄いスープの中で一反木綿のように静かに深く、潜んでいらっしゃいました。嗚呼可愛そうに!!ワンタンはふくよかな方が愛されるのに・・・・・

今日は食べログの取材の予定は無かったので、カメラは持っていませんでした。
でも、「オッチャン!ワテのワンタン、どこへ行ってしまいましてん?」の思いを込めて、
涙目で携帯電話付きカメラのシャッターを押し続けたのであります。

来週は再度挑戦!長崎ちゃんぽんとソース焼そばとパーコー麺にチャレンジしてみます。

*お店の名誉のために一言。お店は以前より明るくなり、清潔感一杯!お味の方も
 決して不味いということではなく、十分堪能できるお味です。
 ただ、個人的感情として以前よりパンチ力に欠けるかな??ということです。


            店名      幸梅軒 (コウバイケン)
            最寄駅     堺筋本町
            ジャンル    中華料理、居酒屋
            住所      大阪府大阪市中央区船場中央2-1
                     船場センタービル 4号館 B210
            TEL       06-6271-7284
            営業時間   9:30~21:30

                          '08/08/23 ('08/08訪問)


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-08-24 00:38 | mahalo@食卓