Cantina カンティーナ   良心的なイタリア料理店

フレンチの店のフランス人オーナーにメイン料理の写真撮影を拒否されたり、
イタリアだかスペインだか、デンマーク・・フランス??わけのわからないレストランで
睨みつけられてランチを食べたり・・・今週は少々メゲました。(><*)
でもそんな事くらいでクヨクヨするイボイノシシではござりませぬ!
「なんとかなるさ」精神で、再びリーズナブル・ランチ探しに挑戦です!!


ありました!ありました!
会社のすぐ近くに素敵なイタリア料理店がありました!
お味良し!お値段良し!サービス良し!雰囲気良し!久し振りに四拍子揃った好いお店を
探し当てましたよ。

d0083265_2312580.jpg
堺筋に面して、備後町と瓦町の間のフジカワ画廊ビルの地下1階にあります。
地上の入り口の上に掲げられたガチョウ(?)の看板と、アプローチの紅い絨毯が目印。

d0083265_2332484.jpg
地下に続く階段も、照明やデコレーションで明るくて楽しい雰囲気、お客様を歓迎するお店の姿勢がよくわかります。

d0083265_2311491.jpg
仰々しくイタリアをアピールするのでは無く、ヴォンジョルノ♪ようこそいらっしゃいました!と言う心からの歓迎が感じられます。


d0083265_23113270.jpg
手動のドアを開けて店内に入ると正面にガラス張りのワインセラーが目に飛び込みます。
その数なんと、千数百本(約400種類)と言いますから驚きです。
殆んどイタリア産の銘ワインで、2000円~6000円/フルボトルが中心だそうです。

d0083265_23211947.jpg
物腰の柔らかい(多分、オーナーさん)スタッフがメニューとアクア(水)を用意してくれました、今回は注文する前に写真撮影の許可をお願いすると、優しい笑顔で「どうぞご遠慮なく」と諒解していただきました。(これだけでもポイント上がりますよね・・)(^^)

d0083265_23294678.jpg
ランチは2種類、スパゲッティランチ(前菜・パン・パスタにグラスワインまたは烏龍茶)
スープランチは、パスタの変わりにミネストローネなどのズッパ類で、どちらも840円。
これにドルチェ(デザート)とエスプレッソなどのドリンク付きが、1260円。
パンと烏龍茶はお代わり自由ですから嬉しいですね。

d0083265_23302089.jpg
一つ置いて隣の席の四人連れOLさんたち、全員グラスワインを飲んでます(^^;)
午後もデスクに着かなければなりませんが「なんとかなるさ!」でワインをチョイス。
酒気帯び業務になりますが、車を運転することは無いし、今日は来客の予定も無いので大目に見てください(笑)

d0083265_2333488.jpg
アンティパストは野菜サラダにキッシュとポテト、味付けは抜群でした!ホントに♪

d0083265_2347548.jpg
本日選んだのはスープランチ、白いんげん豆と野菜のズッパです。

d0083265_23525793.jpg
薄めのトマトソースで味付けされて、いんげん豆・ベーコン・ズッキーニなど数種類の野菜がタップリ入ってボリューム満点でした。

d0083265_23533078.jpg
後で調べて分かったのですが、オーナーのご実家(山口県・岩国市)と初代シェフのご実家(長野県・波田町)から無農薬栽培されたバジリコ・ズッキーニ・イタリアンパセリ・トマト・・・など、豊富な野菜が送られてきているそうです。

d0083265_23544365.jpgパンと一緒に運ばれてきたワインは、よく冷やされたビアンコ。
一口頂くと爽やかな香りと味の良質ヴィーノでした、銘柄は聞きませんでしたが多分「フィアーノ」か「トラミネール」ではないかと感じました。
夜はワインセラーの中にお客さんが直接入って、好きなワインを選べると言うから素晴らしいですよね!
帰りに頂いた小さなパンフに書かれたコピーが印象的だったので紹介します。

「ワインと料理とグラスの、おいしいオペラ」
「個性豊かなワインはオペラ歌手、輝くグラスは衣装、盛り上げる料理はオーケストラと合唱」




これはもう、何が何でも夜に訪れるしか,しようがないでしょうね!♪(^o^)◎なお店です。



   ちなみに、「カンティーナ」とは、イタリア語で「ワイン蔵」のことです。

          店名     カンティーナ
          最寄駅   堺筋本町
          ジャンル  イタリアン
          住所     大阪府大阪市中央区瓦町1-7-3
                 フジカワ画廊ビル 地下一階
          TEL     06-6209-7221
          営業時間 11時半~14時半(LO:13時半) 17時半~深夜2時

                                  '08/08/21 ('08/08訪問)

カンティーナ


ファイブスタイル ブログランキング
 ←ちょっとぽちっ!の、こころ♪ (^^;)

by mahalotakashi | 2008-08-22 00:07 | mahalo@食卓