藁家(わらや)堺筋本町店の、麦とろ御膳

d0083265_23334674.jpg
 ジスイズ・ザ・ボン! 
 8月15日お盆です。ビルで灯りが付いているのは、イボイノシシのオフイスだけ・・


ヴォナセーラ!いつもイボイノシシのリストランテにお越しいただき有難うございます。
リーズナブルで美味しくてサービスの良いイタリアンランチを求めて数十年、未だに
心に触れるパーフェクトランチには遭遇していません。

ひょっとしたら、死ぬまで巡り会わないかも・・・
ひょっとしたら、すでに巡り会っているのかも・・・

いつの日にか「これが究極のランチ!」と言うブログを発表したくて日々うろついています。

さて今日は少し息抜きで日頃あまり取り上げない「和食」の方へご案内します。
ゆっくりお楽しみお味わいくださいね(^^)


d0083265_2338152.jpg
中央大通り堺筋本町交差点の南東側に面したビルの地下にあるお店、藁家(わらや)
あの「華ざこば」とは姉妹店になります。

d0083265_23445897.jpg
京都の町家をイメージして造られたお店は、地下入り口前に玉石と飛び石を敷き詰め、大阪のど真ん中にいて京を感じる風情があります。
ただし、このお店に始めて行った人は間違いなくトイレに突入してしまうでしょう!(笑)

正面に紺染めの粋な暖簾、十人中九人はこのノレンをくぐるはず、ところがそこはトイレット!本物の入り口は左手の小さな格子戸。
お店の遊び心か、設計ミスかは、ようわかりまへんわ(^^)

階段もそうですが、店内もかなり薄暗いです。カンカン照りの昼間に入ると目が慣れるまで少し時間がかかります。
(むやみにフラッシュ撮影もできないので、写真ブロガー泣かせのお店です)(^^;)

d0083265_23532167.jpg
お店の雰囲気や従業員さんの態度やサービスは上クラス、気持ちのよい応対です。

ランチは2種類、「彩り御膳=750円」と「麦とろ御膳=880円」のみ。

彩り御膳というのは、混ぜご飯とおかず色々タイプ。本日は梅とチャーシューの混ぜご飯に、明太子とネギ、枝豆と黒胡麻がセット、そして本日の温菜=肉じゃが、冷菜=大根サラダ、本日のデザート=黒胡麻プリンの3種類の中から2種類が選べます。
この微妙で楽しいチョイス方式が女性客のハートを掴んでいるようです。

d0083265_23535344.jpg
麦とろ御膳は、とろろ汁と麦めしに味噌汁とお新香が付いて、副菜は3種類から選べます。
①豚タン塩 ②鶏の南蛮焼き ③鹿児島黒豚の生姜焼き

d0083265_23541921.jpg
本日は特別限定メニューで、豪州黒牛のおろし焼肉、ごうしゅう・・といっても、滋賀県のことではありません、オーストラリアのこと、滋賀県なら近江牛、えらい違い(笑)
でも、今日のオージービーフ柔らかくて美味しかったです。
大根おろしにかいわれと玉ねぎスライスが添えられて、スタミナ一杯の味わい♪

d0083265_23545639.jpg
麦めしは意外にふっくら優しいお味、独特のモソモソ感はなく食べやすい麦ごはんでした。

d0083265_23554647.jpg
とろろ汁は最初少し塩辛いかな・・と感じましたが、食べ進むうちに気にならなくなります。

d0083265_012733.jpg
彩り御膳のまぜごはんと麦めし、それにお味噌汁がお代わり自由♪
と言うのは嬉しいですね。真面目に努力されている、良いお店です。  ◎です(^o^)


          店名      藁家 堺筋本町店 (わらや)
          最寄駅    堺筋本町 松屋町
          ジャンル   居酒屋、郷土料理(その他)
          住所      大阪府大阪市中央区久太郎町1-9-28
                  松浦堺筋本町ビル B1F
          TEL      06-6265-5808
          営業時間  11:30~15:00(L.O.)
                  17:00~23:00(L.O.22:30)


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-08-16 00:07 | mahalo@食卓