北浜 大鳳亭の長崎ちゃんぽん     「確かに旨かった!」

           いい湯だな♪ あ!は!は♪
d0083265_22304524.jpg
 パパにベビーバスに入れてもらってゴキゲン♪ 孫と娘と娘婿、七面鳥とイボイノシシ・・
我が家は現在、ちゃんぽん家族(ちゃんぽんとは、混ぜこぜ状態のこと)(^^;)

 それでは本日もランチブログといきましょう!
d0083265_1836567.jpg

「安くて旨くて栄養があって・・・そんなランチないかいな・・」とブツブツ言いながら、午前中の業務の後片付けをしていたら、オフイス一番の食通(自称)の九茶所長が近づいて来て、
「北浜に抜群に旨い長崎ちゃんぽんの店があるよ、騙されたと思って一度食べてみたら・・」と教えてくれました。

場所は堺筋沿いの平野町、歩けば10分くらいかかります、「この暑いのに10分もかける値打ちなんかあるんかいな・・」とぼやきながらお店に到着。

d0083265_22411851.jpg
平野町の㈱イトーキの北隣の大阪勧業ビルの地下に飲食店が3軒あり、一番奥の店です。
かなり分かりにくい場所にも拘わらずお店の前は数人の行列。紅いノレンに大きな字で、
「長崎ちゃんぽん」と書かれています。

d0083265_2247523.jpg
順番が来てレジ横の席を確保、店内は落ち着いた上品な造りで若い女性客も大勢います。

d0083265_2249553.jpg
オープンスペースの調理場には見るからに人の良さそうな、しかし年季を感じさせられるコックさんが一人で調理中。少し待たされましたが、問題の「長崎ちゃんぽん」をゲット!

d0083265_22534329.jpg
リンガーハットや中央軒のちゃんぽんは何度か頂きましたが、少し違う感じのアッサリ系。
あの独特の白濁スープでは無く、少し薄めの感じです。

d0083265_22543162.jpg
麺もちゃんぽん麺と称される太目の麺より少し細め、とにかく湯気の上がるちゃんぽんを一口いただきますと、これがなんともいえない美味しさ!旨さ!

確かに長崎ちゃんぽんですが、初めての食感でした、麺も最後まで延びる感じが無く、硬すぎもせず柔らかすぎもせず、喉越しの良い滑らかな口当たりでした。

d0083265_22551422.jpg
具材もエビ・イカ・きくらげ・キャベツ等の通常のちゃんぽん具材ですが、下ごしらえが十分になされていて違和感がありません。

スープもアッサリ後口がよく、全部飲み干しました。

長崎ちゃんぽん以外にも、ピリ辛の担麺(坦々麺ではなく担麺)や、長崎らーめん(?)などもよくご注文いただきますと、お店の方が仰っていました。

ちょっとブレイクしそうな予感のする、長崎ちゃんぽん!美味しかったです(^^)



     おすすめ!!
     長崎ちゃんぽん (¥780)

     店名      大鳳亭
     最寄駅    北浜
     ジャンル    長崎ちゃんぽん、中華料理
     住所      大阪府大阪市中央区平野町1丁目7-1
     TEL      06-6229-2440
     営業時間   [月~土] 11:00~15:00 17:00~22:00


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-08-12 00:01 | mahalo@食卓