若い女性のための小洒落たトラットリア。 エントラータ アル・チェントロ

こんにちは!連日猛暑が続いていますが体調を崩さないように乗り切りましょうね。
自宅近くの甲子園球場では球児たちが青春を燃焼させてています。
大の高校野球フアンの七面鳥夫人は勝敗表片手にテレビにかじりついています(^^;)

                    (会社の近くに新しくできたビル、遊び心満点!)
d0083265_21481311.jpg
一方、若手社員に一足先に夏休みのスケジュールを押さえられたイボイノシシは、今年もどうやらお盆出勤になりそうです058.gif

ところでこの暑い中、毎日のランチ選びはウンザリですが、少し面白い比較をしてみたいと思います。
会社のすぐ近くのイタリア料理店2軒なのですが、どちらもお昼のランチ(日替わり)を出しています、近接したトラットリアにもかかわらず、その手法、こだわり、方針、客に対する考え方が全く違うので、今日、明日と連続でUPしてみます。

 あなたなら、どっちを選ぶ??


昼休みに友人が訪ねて来ました、暫らく話し合った後に「ランチでも・・」と言うことで、会社の近くのアルチェントロに出向きました。
本店には2~3回伺っています、「味は間違いないよ!」と、友人に自慢!

d0083265_21525860.jpg
南本町のお店は今回初めて訪れたのですが、どうもオヤジ2人には場違いな感じの経営戦略のようでした、マズッタかなこりゃ!。

d0083265_2201173.jpg
テラスの赤い椅子、入り口の周りはテイクアウトのドルチェやスイーツが可愛く並べられています。店内のインテリアもホワイトを基調にしたお洒落で清潔な造り。イタリアン独特のアーリオやオリーブオイルの香りは殆どしません、あくまでもお上品なカワユ~イお店。

d0083265_220469.jpg
おまけにシェフやホールスタッフは全員イケメン揃い♪明らかに若い女性をターゲットにした戦略とお見受けしました、イケメン目当てのレデイたちも多いようです。

d0083265_2272379.jpg
日替わりランチ(1260円)を頼みましたが、コースは一種類だけ。
全て冷菜、キッシュにサラダ、冷スープのアンティパストにいきなりセコンドピアット(メイン)そしてドルチェ。

d0083265_2291317.jpg
メインは蒸し鶏にかいわれと胡瓜が添えられたサラダ風の一品だけ。
(七面鳥夫人の作る「うちごはん」で時々出る簡単メニューと同じ料理・・和風やで!)
おまけに、メインの皿にパンを同席(笑)今流行りなんでしょうか・・イタリアの路地裏のバールでもこんな失礼なメイン料理の出し方はなかったぜ!


d0083265_2223421.jpg
入店直後にオーダーを取りに来た女性スタッフに、
「メイン料理はこのチキンだけ?魚とかお肉とかは選べないの・・」とお聞きすると、かなり怪訝な顔をされました。
『嫌な親父!イタリアンなんか食べる資格無し!立ち食いうどんでも食べてたら・・・』という感じの表情でした。「どうもスミマセン」(^^;)

若い女性客は決してそんなハシタナイ質問はされないのでしょうね(^^;)

ランチタイムは他のものは頼めないようで、とりあえずオジサン2人同じランチ。

頼んだ途端に電光石火のごとく料理が運ばれてきました。冷菜だからあらかじめ作り置きをされているのでしょうね、アンテイパストが終わった瞬間にメインがサッ!と出てきます。

d0083265_2235319.jpg
お客様を待たせるようなことは絶対にしません(^^)回転率も良いのでしょうねえ、ナプキンで口を拭う暇もないくらいですから・・
ラストに慌ただしく出されたドルチェ、入り口で販売されてる焼き菓子と、ジェラートかと思ったらアップル味のシャーベットでした。

d0083265_22432088.jpg
スタッフはニコニコとても愛想が宜しいし、文句のつけようがないお店ですね。
大阪のど真ん中に進出してきたのですから、失敗は許されませんよね、投資した金額もかなりの額でしょう。それを取り戻すためにはなにより回転率なんでしょう、お気持ちはわかります。
メインに使われている「かいわれ」や「胡瓜」は女性には人気ですから、お店の気遣いに感心しました。

それにお味の方もとても優しい感じ。イタリア独特のバルサミコやオリーブ、ニンニクやチーズのようなクセのある素材はお避けになって、あくまでも素材の良さを引き出しています。

食後、アイスコーヒーを飲みながら、少々イタリア料理にうるさい友人と顔を見合わせニヤリとしました。

この「ニヤリ」の意味は残念ながらここでは説明できません(^o^)/

 ご馳走様でございました! さようなら!

重要なお知らせ
このブログ記事はあくまでもイボイノシシの体験と個人の感想を掲載したもので、
エントラータ アル・チェントロというお店を中傷したり、営業を妨害するような性格の
ものではありません。
一部分の記述によりお店側に不愉快な思いをさせていたとしたら、この稿で謝罪
しておきます。
事実体験を素直に述べたブログでありますので、あしからず。 イボイノシシ



    店名      エントラータ アル・チェントロ (ENTRATA al centro)
    最寄駅    堺筋本町
    ジャンル   カフェ、バー、イタリアン
    住所      大阪府大阪市中央区久太郎町2-4-16 創空KYUTARO 1F
    TEL      06-6125-3434
    営業時間  11:30~22:30


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-08-05 00:01 | mahalo@食卓