清潔で落ち着いた店内、お蕎麦も美味しい! 手打ちそば処 松尾 oishii

d0083265_22431818.jpg
少し食欲の無いときは、大抵の場合「蕎麦」に走ります。
喉越しのよさに惹かれるからでしょう、今日は備後町の蕎麦処・松尾に出かけました。

d0083265_22453455.jpg
店内はゆったりした広さで清潔感が漂うお店です。数名いるスタッフは全員女性。
注文を取りにきた年配のスタッフに「ここのお蕎麦は何処系ですか」と尋ねると
「少々お待ちください」と厨房の方へ下がられました。

d0083265_2246555.jpg
しばらくして「信州との五分五分です」と伝えてくれました。
多分板前さんに言われた通りを話されたのでしょう、「何処との五分五分?」と聞こうと思いましたがやめました。
いつまで経っても肝心の蕎麦にありつけそうにないからです(笑)
多分、お店の構えから推測して「藪蕎麦」の系統ではないかと思います。

d0083265_22543760.jpg
涼味そばの中から「にしん山かけそば」をお願いしました。

d0083265_22551337.jpg
お蕎麦に直接汁をかけて食べるスタイルですが、蕎麦も汁も合格点のお味でした。
d0083265_225947.jpg
ニ八蕎麦でコシもしっかりしていて喉越しのよさは格別でした。
d0083265_2321195.jpg
日曜日にご対面の孫のために、いつまでも力強い「ドン・ジイジ」でいてやろうと、
特大おにぎりを追加オーダーしました(笑)

d0083265_2325081.jpg
ビジネス街の真中である条件から、蕎麦以外の定食や丼などもメニューにありますが、
セイロめし、かつ玉、肉とじ・・など、そば屋さんのサイドメニューとして抵抗感の無い種類でしょう。

         ゆったりくつろげるおそば屋さんとして推薦いたします。


         店名      そば 松尾 (まつお)
         最寄駅     堺筋本町
         ジャンル    そば、懐石料理
         住所      大阪府大阪市中央区備後町1-5-14
         TEL      06-6231-3704


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-08-02 00:05 | mahalo@食卓