超ワイドな空間で、ダッチコーヒーを飲みました。ホリーズカフェ・本町サンマリオンビル店

  無事に生まれました!母子とも健康です♪

2008年7月30日、イボイノシシは3人目の孫を授かりました。初めての男の子です。
朝5時半に起床、朝食を済ませ七面鳥夫人をJR西ノ宮駅まで車で送りました。
加古川の娘が入院している病院に行くためです、一旦自宅に戻りいつものように1時間かけて出勤。
会社へ着いたら七面鳥夫人からメールで報告が届きました。
「生まれました!可愛い男の赤ちゃんよ、母子ともに健全」
娘をよく知っている社員たちが拍手で祝福してくれました(^^)

今すぐ会いに行きたいのですが、月末繁忙期と重なってチョット無理(夜はダメのよう)
娘も疲れているだろうし、ご対面は日曜日になると思います。



          ウキウキ気分で本日の「ご馳走さまブログ」です。
d0083265_2041937.jpg

 ダッチコーヒーを売り物に最近関西圏で評判のカフェ、ホリーズカフェ。
 会社から歩いて2~3分のところに本町店がありますのでランチタイムに覗きました。

d0083265_207298.jpg
中央大通り沿い北側にあるサンマリオンNBFタワービルの1階フロアーの半分を使った広いスペースに展開するお店です。

d0083265_2083164.jpg
表には赤いパラソルのテラス席も用意されています、とにかく天井が高い!3階くらいまでの吹き抜けスペース。
セルフサービスですが、干渉されないから逆にゆったりコーヒータイムが楽しめます。

d0083265_20194185.jpg
実は、「美味しいよ!」と友人に紹介された、オリジナルサンドウイッチをお目当てに来たのですが、すでに売り切れ。
仕方ないからマフィンとオレンジパウンドケーキでランチを済ますことにしました。

d0083265_20211532.jpg
ドリンクはもちろんダッチコーヒー!
アイスカフェオーレの上に、コーヒー風味のソフトクリームを乗せた、ダッチソフトオーレというのも評判なんですが、今日はシンプルにいきやした(^^;)

d0083265_20255125.jpg
ダッチコーヒーとは、水だけで長時間掛けて抽出する水出しコーヒーのことです。

普通のコーヒーは熱湯で抽出しますが、水だけで時間を掛けて抽出することにより、ゆっくりと挽いた豆に浸透して、コーヒー豆の旨味エキスのみを抽出する事が出来るそうです。

d0083265_20285437.jpg
昔オランダ領インドネシアで愛飲されていた水出しコーヒーをオランダ人が改良し、広く世界に伝えられたことから、ダッチ=オランダという名称がつけられたとか。

見た目は普通のコーヒーとなんら変わるところはありませんが、飲んでみるとなんとなくまろやかな口当たりを感じます。

d0083265_20272741.jpg
元来スローフーズに分類される水出しコーヒーをファーストフーズに切り替えたホリーズカフェの戦略は大したもんだ・・とボンヤリ高い天井を見上げながら考えました。

本日のランチマネーは、550円でありやした!(^o^)



店名     ホリーズカフェ 本町サンマリオンビル店 (Holly’s Cafe)
最寄駅    堺筋本町
ジャンル   カフェ、喫茶店
住所     大阪府大阪市中央区南本町2-6-12 サンマリオンNBFタワー1F
TEL     06-6282-5333
営業時間  [平日・土曜] 8:00~19:00 [日曜・祝日] 8:00~18:00


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-07-31 00:40 | mahalo@食卓