華風料理 一芳亭 の名物、ふんわりたまごシュウマイ oishii

新しい家族のデビューを今か今かと待ちわびていますが、こう着状態継続中。
どんな状況かと、娘(Uco)のブログを覗いてみたら、相変わらずの極楽トンボ状態。
出産ネタでアクセス急増状態、きゃはきゃはやってます(^^;)
まあ、しばらくはこのシチュエーションが続くと思いますので、こちらもあまりテンション上げずにゆっくり待たせていただく所存であります。(笑)


 と言うことで、本日はローカル名物料理のお話です。
d0083265_2137575.jpg

最近大阪で大ブレイクしている評判のシュウマイ。
少し小粒だけれど、ふんわり柔らかでジューシー、一度食べたら忘れられなくなる味。

泉州岸和田が本店の「華風料理・一芳亭」(いっぽうてい)のヒット商品です。

        http://www.tvk.zaq.ne.jp/shuumai-ippoutei/

d0083265_21383882.jpg
鹿児島産黒豚挽肉と泉州名物おいしい玉ねぎと海老を丹念に混ぜ合わせたあんを、
自家製の薄焼き卵で包みあげたこだわりの逸品、添加物や保存料は一切使っていないそうです。
会社の近くに船場店がありますが、お昼時はいつも長蛇の列です。
今回は時間をずらせて午後1時過ぎに入店、それでも店内は八割くらいの盛況ぶり、次から次へお客さんが入店してきます。

d0083265_2139232.jpg
お昼の定食は七種類、シュウマイ・春巻・えび天・八宝菜・豚天・きも照り・酢豚。
どれにも必ずシュウマイが一皿(5個)付いています。

d0083265_21401699.jpg
今回は、豚天定食にしました。
豚天ぷらに筍入りの中華スープ、真っ白な田舎漬けタクアンに白ご飯、そしてシュウマイ。
d0083265_21405013.jpg
シュウマイは勿論美味しいのですが、豚天もスープも意外にサッパリした味付けで中華料理独特のコテコテ感はありません、毎日と言うわけにはいきませんがお昼時の定食としてはリピートしたくなる優れ味でした。


d0083265_2141412.jpg
店内はいたってシンプル、店員さんの応対も良い方の部類に入るでしょう(^^)
d0083265_21422596.jpg
シュウマイや豚天その他、お持帰りもできます。
d0083265_2143646.jpg


            店名    一芳亭 船場店 (イッポウテイ)
            最寄駅   堺筋本町
            ジャンル  中華料理
            住所     大阪府大阪市中央区船場中央1-4
                   船場センタービル2号館 B2F
            TEL     06-6263-1146


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-07-28 00:15 | mahalo@食卓