どーんと穴子の一匹丼! 海鮮食堂(居酒屋)  第一国雄丸 本町店

 フレンチやイタリアンのコース料理も良いですが、たまにはどーんとB級グルメな
 んぞもよろしいのではないでしょうか・・・

 元々イボイノシシが食べているのは全てB級グルメじゃないかって!ピンポーン♪
 当たりです(^^;)

 B級グルメと言っても決して馬鹿にしているわけではありません。
 ここで言う「B級」とは、物価高のご時世に1000円以下でいただける庶民派料理
 しかも美味しくてサービスも良いという条件に合致したお店のこととご理解ください。


 まず第一弾は、和食海鮮食堂 第一国雄丸 本町店 から実況中継します。
d0083265_0502172.jpg
d0083265_0514846.jpg
 中央大通り沿い、丼池ストリート(船場)の入り口の角につい最近オープンしたお店。
 少し前通りかかったときは記憶に無いので先月(6月)くらいの開店でしょうか・・・
d0083265_0521849.jpg
 表の看板には全国の漁港の名前がビッシリ書かれています、お品書きにはありとあらゆ
 る魚料理が数えられないくらいです、ランチタイムに伺ってみました。

d0083265_05341.jpg
 お刺身・煮物・焼物・天ぷら・フライ・海鮮丼・・・大変な品数です。
 店内は超満員、お昼は数種類の定食が用意されて、どれも安い!(単品は夜のみ)

   どーんと穴子の一匹丼
d0083265_0542436.jpg
 650円の「どーんと穴子の一匹丼」を頼みました。
 ドンブリからはみ出した丸々一匹の穴子天、野菜の天ぷら付きにお味噌汁。
 迫力満点の豪快丼です。
d0083265_0563984.jpg
 タレは自分で好きなだけかけます、ごはんもがっつり入っていて美味しいお米です。
 さて、ドテッと横になってる穴子天、どうやって食べようか・・・と、一瞬迷いましたが
 そのまま大口開けてガブリとかぶりつきました(笑)
d0083265_0572499.jpg
 穴子は肉厚で柔らかくジューシー、タレもしっかりした味付けでこれだけでご飯が食べら
 れそう。この料金で採算取れるの?他人事ながら心配。
d0083265_0575951.jpg
 他にも海鮮丼やお刺身、かまの煮付けや焼き魚など美味しそうな料理が目白押し。
d0083265_0584368.jpg
 これだけの魚介類を用意しているお店はこの辺では珍しい存在、しかも料金がお手軽。
 しばらく通うようになる予感大であります(^^)

d0083265_1545023.jpg
 店内の水槽には真鯛やはまちの大型魚が泳いでいます。
d0083265_11563.jpg
 2階の様子など少し取材しようと思いましたが、忙しそうなのでやめました。

d0083265_15484625.jpg
 夜にユックリ訪れようと心に決めて、お店を出ました。


        店名     第一国雄丸 本町店 (魚場直送の店)
        最寄駅   本町
        ジャンル  魚介料理・海鮮料理、居酒屋
        住所     大阪府大阪市中央区久太郎町3-4-1
        TEL     06-6258-1400
        営業時間 [月~金] 11:30~14:30 17:30~23:00
                [土] 11:30~22:00


    おまけのブログだっせえ~!!

    後で気が付いたのですが、今日は土用丑の日。
    自宅に帰ったら案の定うなぎが待っていました、どーんと鰻の一匹・・・
d0083265_21223788.jpg

    では無くて2人分のうな丼になりました。
d0083265_2127910.jpg

    で、副菜は天神祭りに合わせてハモの湯引きでした・・・
d0083265_21291895.jpg


    穴子・・鰻・・・鱧・・・長いもんばっかりや・・・
    ひょっとしたら明日は・・X X が出てくるんちゃうか・・・(^^;)





ファイブスタイル ブログランキング
←どーんとぽちっ♪してね(^o^)/

by mahalotakashi | 2008-07-25 05:55 | mahalo@食卓