独活庵と書いて、うどあんと読みます。 越前蕎麦のお店です。 携帯カメラレポ!

d0083265_22495325.jpg

週末のお昼時、ビジネス親父2人で船場センタービル4号館地下2階の飲食街に
繰り出しました。

「蒸し暑いなあ~まだ梅雨明けんのかいな、たまらんな、食欲も無くなるで」
などと喋りながらめぼしいお店を探します。

d0083265_22561693.jpg

「エライ張り紙の多い店があるがな」「独活庵」ドクカツアン??
「ちゃうちゃう、うどあんと読むんや。(あ)を抜いたら、「うどん」ははは!」

「なになに、本当にそばが美味い店・・・ほんまかいなあ~」

とりあえず入ってみよか、ほお~!意外に若いお姉ちゃんが多いなあ(^^)

d0083265_22572114.jpg

冗談はこれくらいにして、イボイノシシが「日替わり定食」950円
同僚が「田舎定食」980円を頼みました。

d0083265_2258926.jpg
日替わりには、小ぶりのうなぎ丼(通常の半分くらい)

d0083265_2258425.jpg
田舎定食は二段重ねのお重に刺身とかぼちゃなどの煮付けと白ごはん。

d0083265_22592964.jpg
そばは、盛かザル、或いは温かいものがチョイスできます、2人とも盛りを注文。

かなり色黒のそば、係りのお姉さんに聞くと「越前そばです」とお答えになりました。

d0083265_230491.jpg
一口すすると、なるほど美味しい♪腰がしっかりしていて喉越しも良い。
出汁もいける。おみそれしました950~980円の値打ち十分です(^o^)
(それでもヤッパリ携帯カメラ、かなりハレーション起こして白化けするなあ・・・)


d0083265_2332780.jpg
最後に蕎麦湯をだしてくれますが、これがとんこつラーメンのスープみたいに
こってりしている、だけど美味しい♪

味にうるさそうな女性客も満足げな表情、これは確かに本物のおそば屋さんと認めました。


店名     独活庵 (うどあん)
最寄駅    堺筋本町
住所     大阪府大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館 B2F
TEL     06-6263-1123
営業時間  [月~金] 11:30~15:30 17:00~22:00 [土] 11:30~20:00


ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-07-13 00:01 | mahalo@食卓