久しぶりに阪急そばを食べました(会社ごはん)    2008年7月1日

d0083265_20464181.jpg
    7月になりました!阪急西宮北口駅では例年のように「コンチキチン♪」と、
    祇園囃子がスピーカーから流れ始めます。
    この音色を聞くと「夏」を意識します。
    今日(1日)は久しぶりの青空、梅雨も一休み湿気が無いから過ごしやすい
    一日でした。

d0083265_20502284.jpg
    さて、今日の会社ごはん(お昼ごはん)は会社から徒歩1.5分のところにあ
    る「阪急そば」にしました。名前の通り阪急電車系列のお店です、阪急線の
    殆どの駅に設置されている立ち食いそばで昔から有名です。
    巷のうわさでは発祥の店十三駅の阪急そばが一番美味しいとか・・・

d0083265_20571972.jpg
    ところで大阪のど真ん中の本町になぜ阪急そばがあるかと申しやすてえと、
    イボイノシシがつらつら考えまするに、地下鉄堺筋線に阪急電車が乗り入れ
    ているからだと思うのですが、真偽の程は定かではおまへん(^^;)

d0083265_2058344.jpg
     遠い昔、十三駅で見ず知らずの「十三のネエチャン」と肩を並べて食べた
    天ぷらそばの味が忘れられまへん、ハイッ♪

d0083265_2115150.jpg
    ここの阪急そばは立ち食いではなくて、一応背もたれの無い丸イスが固定
    されています。お小遣いの乏しくなったビジネスパーソンの気持ちを配慮して
    いるのでしょうか・・・(^^;)
    物価が急速に上昇する中、唯一ワンコインで飢えを凌げる立ち食いそば屋は
    なんとかガンバッテ生き延びていただきたく思う次第であります。

d0083265_2133947.jpg
 今日はおろしそば(470円)にするか、山かけそば(500円)にするか随分悩みましたが清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで山かけにしました。
卵の黄身ととろろに心を惹かれました。


d0083265_2153324.jpg
    80円追加すれば天ぷらそばの天ぷらを卵でとじた、天たま丼がいた
   だけるのですが、この「天ぷら」がくせもの、一応えび天ぷらだがその
   エビたるや顕微鏡で見なければ形が判明できないほどの代物、味わ
   う前に歯と歯の間に詰まる。
   かの国なら「人民を欺いた罪」で懲役刑になるやも知れません。
   だから今回は山かけにしました。


そこで笑っている奥さん!お父さんたちは毎日死に物狂いでお昼ご飯を探し求めているのですよ!そこんとこ、わかります!
エッ!「こっちだって残り物で簡単に済ませてるのよ!」ですって、失礼しました。



ファイブスタイル ブログランキング
←共感してもしなくても、ぽちっ!お願いしますね(^^;)

by mahalotakashi | 2008-07-02 06:40 | mahalo@仕事