名古屋と言えば、きしめんだぎゃあ~!     2008年6月26日

      愛知県の皆様、ごめんなさいね。名古屋弁がよくわからなくて・・^^;)
d0083265_22221886.jpg
        新大阪駅AM11:17発、のぞみ80号で名古屋に向いました。
        いつも通りの時間に大阪中央区の会社へ出勤、必要業務を済
        ませ地下鉄御堂筋線で新大阪へ、ギリギリ発車時刻に間に合
        いました。今日は日帰りで愛知県春日井市へ出張です。
d0083265_22331647.jpg
        12:07名古屋駅に到着、途中京都駅に停まりましたが所要
        時間僅か50分、自宅から会社への通勤時間より短いから驚き
        です。
d0083265_22485148.jpg
d0083265_22412696.jpg
        目的地の春日井市へ向うためにJR中央線に乗り換えます。
        新幹線のホームから在来線の、7・8番ホームへ移動。
d0083265_22525629.jpg
        ふと向かいのホームに目をやると端っこの方になにやら売店ら
        しきものが見えます。
d0083265_22551466.jpg
        ズームアップしてみましょう、どうやら立ち食いそばのお店のよう
        です。
        「ん!」看板に、名代きしめんと書いてありますよ。
        そう言えば、お昼時、お腹が空いて来ました、向かいのホームへ
        移動しようかと思いながら、ふと横を見ると「あるではないですか!
        このホームにもきしめんが♪」
d0083265_2335467.jpg
         そうなんです、名古屋駅には新幹線も含めてプラットホームの
        ほぼ全てに、きしめんを食べさせるお店がワンサカあるのです。
        それもホームの両端に・・・

        まさに、きしめん王国であります!

        早速入り口横の販売機で食券を買います。
        冷たいきしめんもありますが、本来の味を確かめたかったので、
        温かい海老天きしめんにしました、550円です。
d0083265_23105719.jpg

   もうひとつの理由は、注文を聞いてから天ぷらを揚げてくれるからなんです(^^)
d0083265_23235497.jpg


お待たせしましたエビ天2尾入りきしめんです♪
d0083265_2326114.jpg

d0083265_23352362.jpg
        ピッツォッケリ・Pizzoccheri - 蕎麦を主体とした練り粉を薄く
        伸ばし、きしめん状に切り分けた手打ちパスタのようですが、
        喉越しは全く違います。

 揚げたてのエビ天はプリプリ、きしめんはつるつる、定番の削り節はふわふわ・・・
 う~む・・さすがに本場のきしめんは、旨い! 恐れ入りました。


d0083265_23432812.jpg
        プラットホームにこれだけ「きしめん屋さん」が並んでいても流行
        るわけです。

        恐るべし!なごや!



d0083265_2353683.jpg
  出張の目的先、お得意先O社の春日井工場に到着。
  この後のことは企業秘密に触れる恐れがありますので、割愛(カット)します(笑)


ファイブスタイル ブログランキング


名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店 (すみよし)

by mahalotakashi | 2008-06-27 00:01 | mahalo@仕事