今日のブログも、うちごはん、カレーと地サイダー物語     2008年6月21日

   ええ~!   ええ~!  えええ、え~! ヴェエ~!!
  またカレーかいな! この前食べたとこやんか!
d0083265_2141557.jpg
 花の金曜日、今晩のうちご飯は多分ワインに合うような創作料理でも食べさせてくれ
 るだろうと、ワクワクしながら玄関のドアを開けたら、プウ~ンとカレーの匂い・・・
 で、ついつい冒頭の発言に相成りました。
 この後の七面鳥夫人の反撃は想像を絶するほど強烈なものでした。(^^;)
d0083265_21431472.jpg
 『なに言ってんのよ! この前はキーマカレーとポークカレー、今日はビーフカレーよ!』
 『それに今回はナンじゃなくてライス!それも魚沼産こしひかり、イヤなら食べなくていいよ! 
 カップヌードルか、冷凍のたこ焼きでも食べて寝る?中国製だけど・・』
 『インドの人は、一年365日毎朝、毎昼、毎晩、カレーを食べてるのよ!』
 『なにを贅沢言ってるの! いい年こいて・・』『生卵かけて早く食べなさい!』

d0083265_21434022.jpg
 本日の夕食は5分35秒098で終了しました。


     ところで、まったく話は変わりますが、「地サイダー」て、知ってます?
     地ビールじゃなくて、地サイダー。
     イボイノシシは少しはまりかけています(^^)
     もともと炭酸飲料がかかせないイボイノシシ、我が家の物置には、
     サイダーやコーラ、ラムネやジンジャーエールが常時ストックされています。
     風呂上りや、朝目覚めの一杯が最高の楽しみ♪
     あの、シュワア~~! とする喉越しがたまりません、もうかれこれ家のバス
     タブ10,000杯くらいは飲んでいるのではないでしょうか(^^;)
d0083265_21441866.jpg
    先日七面鳥夫人のお供で西宮の阪神デパートに行ったとき、偶然発見して
    買ってもらったのが3本の地サイダー。宮崎産や沖縄、長野、京都なども
    あったのですが、『重たくなるから3本だけ!』と、七面鳥にきつい顔で睨まれ
    たので、湘南(神奈川)と、北海道、それに地元大阪の3本をチョイスしました。
d0083265_21444339.jpg
    チョット見には、ビンの形もほぼ同じで同一メーカーがラベルだけ張替えて、
    売っているのかと思いましたが、それぞれシッカリ製造元表示していますので、
    北海道、神奈川県、大阪府で別々に生産されていることは間違いありません。
d0083265_214572.jpg
     神奈川県地サイダーは、SHONAN BLUE 湘南サイダー
    加山雄三さんや桑田桂祐さんの爽やか湘南ぼんぼんのイメージですね。
d0083265_21454825.jpg
    北海道はどういう意味かよく理解できませんが、セピアのしげき。
    セピアというのは、色あせたとか言う意味でしょう・・・
    色あせた刺激・・・90歳くらいのお婆ちゃんが真赤な口紅塗って
    フラメンコダンスを踊る、てな意味でしょうか????
d0083265_21461230.jpg
    なんとなく買ってしまった大阪の地サイダー・・・
    おかん、のどがかわいた。 サイダーでも飲んどき。 だって・・
    今時そんなこと言う子供とおかんおらへんで・・・いや!おるかもな・・・(^^;)
d0083265_2147061.jpg


    今夜は湘南ブルーをいただいてみようか・・・
    シュポン!トクトクトク、シュワア~・・・ゴクゴクゴク♪
    プハア~!! これって、昔のアップルサイダーや!
    サッカリンやズルチンの味がするう~
(実際には使われていません)
d0083265_2263073.jpg
     グラスに入れてもほのかに残る湘南ブルーの色合いは、クチナシ色素を
    使用しているようです。子供の頃を思い出させてくれる懐かしくも切ないサイ
    ダーの味わい、小学校の同級生ヨシ子チャンやトモ子チャンは今頃どこで
    何をしているのかなあ~・・・懐かしいなあ~♪♪♪♪♪

    『今何時や思ってるの! 早よ寝なさい!』


ファイブスタイル ブログランキング
 今日は早よ寝ますわ・・・

by mahalotakashi | 2008-06-21 00:05 | mahalo@食卓