フォンテガーラ Fontegara ナポリ風ピッツァ&パスタ食堂  2008年6月13日

      水牛のミルクから作られたモッツァレラチーズをたっぷり使用した
     ナポリピッツァをいただきました。
(水牛チーズは入荷時のみです)
d0083265_22445056.jpg
     阪急電車「苦楽園口駅」から芦屋方面へ向って徒歩で7~8分の所に、
     素晴らしい味のナポリピッツァを提供してくれるお店があります。


     お店の名前は、フォンテガーラ・fontegara 南イタリアの食堂をイメー
     ジしたトラットリアで、カジュアルで気楽に入りやすいお店です。
     しばらくぶりで美味しいピッツァが食べたくなったイボイノシシ達、今回は
     珍しく「ヨルイタ」・・夜のイタリアン(^^;)を味わうことになりました。

d0083265_22453066.jpg
     最近は手軽にどこでもピッツァが食べられるようになりましたよね。
     宅配を始めチョットしたイタリア料理店でも自家製釜を持ち様々な種類の
     ピッツァを提供してくれます。ひとくちに「ピッツァあるいはピザ」と言っても、
     イタリアの地方によって味もスタイルも様々なのはご存知の通りです。

      この辺りというか阪神間でよく出会うのは、イタリア北部で主流の薄~い
     生地のものが多いようですが、フォンテガーラのピッツァは本格的ナポリ風。
     「ふんわり、パリッともっちり、」が特徴です。ナポリ産最強力小麦粉にイタリ
     ア製イースト菌【天然ビール酵母】、水、塩だけで練り上て、24時間以上発
     酵させるピッツァ。
     味わい深い生地の味を確かめるためにも、絶対お薦めはイボイノシシ定番
     のマルゲリータです。


d0083265_2246285.jpg
      小雨がパラつく水曜日の夜の早い時間、客はイボイノシシ達だけだった
     のでお店に了解を頂いて写真を撮り捲りました。
     (ディナー時のフラッシュ撮影は難しいのですが、ラッキー♪でした)


d0083265_23153927.jpg
      さて、今宵のディナーはお店の方のお薦めで「フォンテガーラ・セット」
     アンティパスト(前菜)にピッツァ、パスタ、ドルチェと飲み物が付いて、
     5420円。単品であれこれ思案するよりボリュームもあり、それなりに
     お店自慢の品々がいただけるので断然お得です。


      アンティパスト(前菜の盛り合わせ)
d0083265_23161832.jpg
d0083265_231756.jpg
 魚貝類、お肉、ハム、野菜などをバランス良く組み合わせた南イタリアらしい前菜の
 数々、一味ごとに驚いたり感心したりで楽しい盛り合わせです。特にアジ、海老、イ
 カ、タコなどの魚貝類は新鮮で、マリネなど程よい味付けが生されていました。



           ナポリピッツァ・マルゲリータ
d0083265_2318866.jpg
d0083265_2323337.jpg
 五品のうちから一品をチョイスできるピッツァは、迷わずマルゲリータにしました。
 パリッとしてもっちり・・・とろけるモッツアレラチーズ、トマトの酸味が泣かせます。
 本当に美味しいピッツァを食べた時は、天井を見上げて笑ってしまいます♪
 とにかく食べた後も胃にもたれないし、爽やかな後味の残る素晴らしいピッツァです。


               パスタ・ブッタネスカ
d0083265_2324591.jpg
  パスタは四品からチョイスです、これは七面鳥夫人が選びました。
  ブッタネスカとは、直訳すると「娼婦風」。
  昔、娼婦が客待ちをする間に、台所にあるあり合せの材料で作ったことが始まりとか。
  その材料とは、イタリアの家庭ならありふれたトマト・アンチョビ・ケッパー・黒オリーブ・
  鷹の爪。
  写真で見ると量が少ないように見えますが、取り分け様のスプーンとフォークが大きい
  からで、ボリューム満点のピリ辛パスタは2人でも十分、大人の味がしましたよ(^^)



           自家製デザート・ティラミス
d0083265_23243858.jpg
    満腹、満足のディナーが終わって仕上げは、フォンテガーラ特製のティラミス。
    充実感一杯の幸せな晩ご飯が終わって、夫婦揃ってお喋りが弾みました。

d0083265_2325793.jpg



d0083265_17113310.gif
    フォンテガーラ fontegara
    西宮市樋之池町5-20
    0798-71-7750
    苦楽園口駅 徒歩7分 
    駐車場2台
    ランチ 11:30~14:30(L.O)
    平日 18:00~23:00(L.O) 
    土・日・祝 17:30~21:30(L.O)
    火曜定休(祝日の場合は翌日休)


グルメ ブログランキング
←ぽちっ!おねがいしますね。

フォンテガーラ (fontegara)

by mahalotakashi | 2008-06-13 06:06 | mahalo@食卓