バルカヴェーラ  **ローマ味と再開(その2)** 2008年6月10日

d0083265_217930.gif

 ヨットの帆を眺めながら本格派のローマ料理が味わえるお店、バルカヴェーラ。
堀江謙一さんのマーメイド号(写真下)と並んで、新西宮ヨットハーバーの新しい名所になるかも知れませんね(^^)


d0083265_18243633.jpg
d0083265_18251936.jpg さて、お店へ戻ってランチ第二弾、
七面鳥夫人オーダーの
Secondo Piatto(Bランチのメイン)をご紹介しましょうか。

 その前に少しローマ料理についてイボイノシシ流のうんちくをひと言聞いていただけますか。

d0083265_1826443.jpg バルカヴェーラで出される本格派ローマ料理は日本人には少しヘヴィー(Heavy)な感じがするかも知れません。繊細な味付けのイタリアンが主流の日本では「思い切ったお店の英断」だと考えられます。 もちろん商売だから、若い女性方やイタリア料理に馴染みの少ない人のために合わせた料理も揃えられているようですが、できれば今のスタイルを続けて欲しいと願います。

 ローマ料理について一言二言・・
 「すべての道はローマに通じる」といわれる通り、イタリアの首都ローマには、人の流入も多く、イタリア全土の料理が集まっています。
 ローマ人たちは、自分たちの料理が南イタリア(シチリア・ナポリ)に属するのか、それとも北イタリア(トスカーナ・ミラノ)に属するのか、さして気にしていないといいますが、ローマの料理は、そんな南北の料理のスタイルを併せ持った、大らかなところが特徴のひとつといえそうです。

d0083265_23573451.jpg

 ローマには、古代から農家や羊飼いたちの民衆料理が今も色濃く残っています。
現地でアバッキオと呼ばれる乳飲み仔羊のオーブン焼きや、ポルケッタ(子豚の丸焼き)、また、サルティンボッカという、仔牛肉の薄切りに生ハムの薄切りを乗せてセージで香りづけし、バターで炒めてから白ワインにひたして煮た料理といった肉料理がポピュラーです。


 本日七面鳥夫人が食したセコンドピアット(メイン料理)も、サルティンボッカの流れをくむ料理だと思います。
d0083265_073642.jpg

 ローマ料理は一般に塩味が濃く、たくさんの量をテーブルに並べるシンプルで気取らないスタイルが特徴的です。初めて口にされると、塩辛さに閉口するかも知れませんが慣れてくると絶対にハマリますよ♪
 このようなローマ料理の特徴をよく認識したうえでテーブルに着けば、楽しい食事になることは間違いないと思います(^^)



 三元豚のソテー・白ワインとローズマリーのソース (Secondo Piatto)
d0083265_18463625.jpg
d0083265_184733.jpg 意外なほど柔らかい肉質の三元豚、
バターの風味と肉汁が絡まり大変まろやかな味付けでした。
シンプルな盛り付けにもかかわらず味のバリエーションが次から次へと押し寄せる感じで、一口だけ試食するつもりが半分近く頂いてしまいました(笑)


PRANZO B ¥2000.サラダ・バケット・お肉料理・デザート・コーヒー又は紅茶

d0083265_1847492.jpg
本日のドルチェはパンナコッタ、とろり蜂蜜のかかった優しいお味・・だったそうですよ(^^;)
 (だったそう・・・ていうのは、全部七面鳥婦人がお食べになりましたので・・・)
d0083265_18564253.jpg


 バルカヴェーラの印象
 一度の訪問、それもランチタイムだけでそのお店の評価をするのは、難しいし失礼かも知れません。でもあえていうなら、とても気持ちの良いトラットリアでした。
 ヨットハーバーに隣接というロケーションもさることながら、お店の周りの手入れの行き届いた花壇(アジサイが見事でした)や、ワンちゃんOKの優しさと余裕。
 なによりホールスタッフ(全員女性)の気配りと笑顔が素晴らしかったです。
そこで本格的ローマ料理がいただけるのですから言う事なしのシチュエーション♪
ぜひ一度訊ねられることをお薦めします。
★★★★★
d0083265_18573578.jpg


 【お店からひと言】
 当店はワンちゃんもご来店いただけますが、大型ワンちゃんは全日テラス席のみでお願いいたします。膝掛けとクッションをご用意しております。
d0083265_1858992.gif
             バルカヴェーラ Bareu cou vela
             西宮市西宮浜4-14-3 マリナヴィラ1F
             ご予約・お問合せは 0798-23-5535
             Lunch         11:30~14:30
             Spuntino Time  14:30~17:00
             Cafe Time      11:30~20:00
             DinnerTime     17:30~21:00(L.O.)
             定休日        水曜日 & 第3木曜日




ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-06-10 00:07 | mahalo@食卓