バルカヴェーラ イタリアン&カフェ **ローマ味と再開** 2008年6月9日

d0083265_14341679.gif
日曜日(6月8日)は天気予報が外れて午前中は良いお天気になりました。
d0083265_14363257.jpg
d0083265_1451542.jpg 「久しぶりに海でも見に行こうか」
と七面鳥婦人を誘って西宮ヨットハーバーまで車を走らせました。
4月のイタリア旅行で飛行機の窓から見たアドリア海以来の海です。

 ヨットハーバーへ来たのは、もう一つの目的があったからです。

d0083265_1515942.jpgヨットハーバーと道路ひとつ挟んで対面する
イタリア料理のバルカヴェーラがあります。以前から知っていましたが一度も利用したことはありませんでした。
ところが先日ネットで
「バルカヴェーラにベテランのイタリア人シェフがやってきた、それもローマから」
という記事を見つけました。


d0083265_15264713.jpg 「これは無視するわけにはいかんな」というわけで、本日ランチを頂きに訪れました。
緑と花々に囲まれたお洒落で清潔な感じのお店で、気に入りました。テラス席もあってワンちゃん連れでも利用できるそうです。
LUNCH MENUは、Pranzo(A)¥1700.
(B)¥2000.(C)¥2700.
(日曜・祝日メニュー、平日¥1200~)


d0083265_1620294.jpg
d0083265_1629095.jpg
 今回は記事数が多くなりそうなので2回に別けてUPさせてください。
 まずはイボイノシシのオーダー
  PRANZO A ¥1700.
  前菜盛り合わせ・バケット・パスタ
  デザート・コーヒー又は紅茶

 パスタは3種類からチョイスできます。



d0083265_16484041.jpg
 アンティパストはまさにローマ風の盛り合わせ。
ブルスケッタは、トマト・チーズ・ニンニクが絶妙の味でした。ローマで出されたのはパンが真っ黒に焦げて食べられたものではなかったけど、今回は美味しかったです♪
玉子のキッシュと茄子ズッキーニのグリルもなんとなく懐かしい味がしました。


d0083265_17195378.jpg
 本日のパスタは3種類、ズッキーニ・アサリ・ムール貝のオイルソース。
 鶏ミンチとカボチャ生クリームレモンソース。イカスミとアスパラのトマトソース。


 イボイノシシは、イカスミとアスパラのトマトソース・スパゲッティにしました。
d0083265_1732798.jpg
d0083265_17325024.jpg 3種類とも全部食べたかったのですが、又の機会にしてイカスミを選びました。
パスタの茹で加減はもちろん、
バッチリ!アルデンテ。 イカとタマネギとトマトがパスタと絡み、それを包み込むような優しい感じでイカスミが効果的に使われていました。添えられたアスパラのシャキシャキ感とマッチしてコクと旨味が口の中に溢れる感じで大変結構なお味でした(^^)



d0083265_1739429.jpg
 この素晴らしい料理を作ってくれたイタリア人シェフ  アレージ ジョルジョさんはローマ出身、イタリア料理歴30年のベテランシェフだそうです。
 食後イボイノシシの求めに快く応じて、スタッフと一緒に写真に納まっていただけました。
まだ日本語はほとんど話せないようですが、明るく気さくなローマ人という感じの方です。
本日いただいたランチも本格的プロのお味でした。

 明日は七面鳥婦人のランチ(PRANZO B)と、ジョルジョさんのドルチェ、それにバルカヴェーラのお店案内をご紹介したいと思います。




グルメ ブログランキング


Bareucouvela

by mahalotakashi | 2008-06-09 00:01 | mahalo@食卓