会社ごはんと、うちごはんは、麺・麺・麺!   2008年6月5日

 家庭の主婦が毎日の食事の献立を考えるのは大変なんですよね・・・
栄養のバランスを考え、美味しくて経済的な食事を作るのは、精神的にも肉体的にもかなりきついものが有ると思います。ほんとうにご苦労様です。

d0083265_19545875.jpg ところでサラリーマンであるイボイノシシも、実は毎日の献立(?)に悩んでいます。
といっても、自分が作るわけではなく会社で摂るお昼ご飯のことです。
一応日替わりの千日亭弁当がメインなんですが、これも大体2~3週間で同じメニューが再登場するから何年も食べていると飽きてきます(贅沢言ってスミマセン) 
ただお値段が、530円と手ごろだし、

d0083265_2043441.jpg品数もそれなりに多いのでなんとなく続けている状況です。

 でもこの時期(梅雨)になると、もうひとつ食欲がわかなくなり、ついつい食べ易い麺類が主流となります。
ざる蕎麦、冷やしうどん、中華冷麺、パスタ
塩焼そばに素麺、えとせとら、えとせとら・・
*食中毒の心配がそんなには無いから*

 というわけで、火曜日は会社から中央大通りを越えたところにあるPRONTOのテイクアウトパスタにしました。ミートソース・スパゲッティ(630円)です。


d0083265_21503164.jpg
     前回は温泉玉子付きのカルボナーラでしたが、今回はミートソース。
d0083265_2151270.jpg
     パスタの茹で加減も良く、ミートソースも結構いい味してます。
     これにパルメジャンチーズを付けてくれたら言う事なしなんだけどなあ~
     でも単品のパスタだけではカロリーも高いし、塩分の摂り過ぎにもなって
     あまりベストな昼ご飯とも言えないのですよね(^^;)
     ただただ喉越しの良さだけに引かれて・・・


       ニュース!ニュース!
    イボイノシシさん!臨時ニュースですよ!
d0083265_20193732.jpg
 今日(6月4日)お昼前に、事務員のミキちゃんがニコニコしながらイボイノシシのデスクまでやってきて、チラシを見せてくれました、例の千日亭の一ヶ月の弁当メニューです。
『今月は毎週水曜日に限定麺類デーみたいですよ♪』
「ほう~・・いいんでないかい、やっぱり世間は同じようなことを感じている人が多いんだね。弁当に飽きて麺を欲する!てな、ところか」
ということで、本日のお昼ご飯は「海老ピラフとナポリタン・スパゲッティ」と決定、ミキちゃんも同じのを買うそうです。

d0083265_214020.jpg
      これが千日亭お初の「スパゲッティ・ナポリタン」であります(^^;)
d0083265_2151150.jpg
     むむむむむ・・・このソースの色合いは、少し・・・
d0083265_2155075.jpg
    パスタ自体のゆがき加減はよさそう・・最近は良いパスタが出回ってるよね。

d0083265_21231876.jpg ミキちゃんの正直な感想を聞いてみました(^^;)
『パスタはまずまず、でも、ソースがケップ!ケップ
してて、ピラフもベ!もう一ついますう~?』
そうやね千日亭はん、あんまり無理せんほうが・・
ええんといまっか~(^^;)



       おうちごはんもまたまた麺でした。
d0083265_21513583.jpg
     「ただいまあ~!」
     『おかえりなさい!』
     「今日の晩ご飯はなあ~に?」
     『長崎皿うどん!美味しいよ♪』
     「・・・・ ・・;」
d0083265_2152377.jpg
     皿うどんは、チャンポンと並ぶ長崎の名物料理です。細めの麺をほぐして
     蒸したあと油でさっと揚げたものに、あんをたっぷりかけたものです。

     材料(1人前)
     ●豚肉…50g ●イカ…4~6方
     ●エビ…4~6尾
     ●玉ねぎ…100g中1/4
     ●キャベツ…100g中1/4
     ●もやし…50g ●人参…適宜
     ●蒲鉾、ピーマン、木耳、ネギ…少々

 こんなに細い麺を使っているのになんで皿うどん・・て言うのかなあ~??



ファイブスタイル ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-06-05 05:30 | mahalo@動物