イタリア料理 マンドリーノ Mandolino (会社ごはん)  2008年6月3日

 I return to Italy.

 イタリア旅行から帰って一ヵ月半ほど経過しましたが、最近イボイノシシのブログ少し
 おかしい・・[もともとおかしいけど・・]と思われてる方もいらっしゃると思います。

 ここ暫くイタリア料理ブログをほとんど掲載していないでしょう。
 旅行前の「イタリアン封印」から、昨日の「フランス料理」まで、どこへ消えたかイタリアン。

 イタリア料理を中心にしたブログというキャッチフレーズなのに、おかしげじゃのう~!?


 理由は単純!本場のイタリアンの余韻を楽しんでいただけ(^^)

 よくあるでしょう、大好きなタレントやスポーツ選手に握手してもらって、しばらくの間
 その手を洗わないというフアン心理、まあ・・言ってみればそんなもんです。
 でも、そろそろイタリアの残り香も薄れてきたのでボチボチ戻りましょうか・・・・
(^^)


 本日の会社ごはんは、イタリアン!で、おます。

d0083265_20215788.jpg
 会社から一番近いイタリア料理店が、マンドリーノです。歩いて2~3分のところにあります。北新地と本町の2ヵ所にお店を構え、ビジネスマンやオフィスレディーをターゲットにしているトラットリアで、創業は1974年というから結構頑張っているお店です。

d0083265_20353921.jpg もう随分前になりますが、当時近くに勤めていた娘のUcoとランチした記憶がありますがそれ以来です。近畿地方梅雨入りの今日、中丸君を誘って久しぶりに訪れてみました。なぜかしらイタリアンというのは一人で食べる気になりません、誰かと一緒にワイワイ話しながら食べる、というのがイボイノシシスタイルなんです。強引に誘われた中丸君はいい迷惑でしょうけど(^^;)
d0083265_20382311.jpg お店の間口はとても狭いので、初めての方は多少戸惑うかも知れません。
狭い階段を下りて地下にあるお店、階段全体にヤケクソみたいにガンガン!大音響でジャズミュージックを鳴らしているのは少しやりすぎ(^^;)それとも客寄せのためかな・・・



d0083265_2049545.jpg
     店内は一転して静かで和やかなスペースが広がっています。
    お客さんの大半は若い女性、
「中丸!キョロキョロするな!みっともない!」

d0083265_214713.jpg お店が地下にあるというシチュエーションが、会社の昼休みという現実を忘れさせてくれます。
 パスタランチが¥1,000という手軽さで、最もポピュラーなようです。イボイノシシはリゾットランチ、中丸青年はマンドリーノランチをそれぞれオーダーしました。



d0083265_21311783.jpg
 両コースに共通のスープ(パンプキン)&フォカッチャ&サラダ(鶏のささ身とバジル)
  (これはどんなレストランでもほぼ同じですね、合理主義というのでしょうか・・)


d0083265_21563158.jpg
 チキンとフルーツトマトとバジルのチーズリゾット
 新潟岩船の棚田米使用のリゾット、美味しかったけど・・ミラノ風リゾットに比べてしまう・・
 まだイタリアの残り香が少し残っているようです(^^;)


d0083265_2157144.jpg
  マンドリーノランチ・ワタリガニスのパゲッティ

d0083265_21572549.jpg
  『イボイノシシ先輩、この渡り蟹の甲羅って、ヒョットしたら使い回しですか?』

 「ショウも無い話題を出すな!君がその甲羅をバリバリ食べるのなら問題だが、お飾りだろ。フォークもナイフもスプーンもお皿もみんな使い回しやないか!熱ものに懲りてなますを吹く、日本人の悪い癖、細かいことにこだわりすぎ!イヤなら俺が食べてやる!大体上司より高いもの注文するそのズブトサが俺には問題だ!」
d0083265_22271726.jpg
 「むふふ・・相変わらずテンション高いですねえ~先輩、僕がワタリガニを選んだのは先輩の、(なんとかなるさブログ)を引き立てるためにわざわざカラフルな料理を選んだのですよ、感謝してくださいよ」

 てな、ことを語り合いながら29歳の飛翔んでる若者と、熱血いオヤジの会話は昼休み終了時間まで延々と続きました。

 メチャクチヤ愛想の良い店長(女性)からのメッセージです。
 大阪のイタリア料理店マンドリーノは、北新地店・本町店の2店舗を運営し、ケータリングと出張料理も行っているイタリア料理店です。
 パーティー料理や貸切パーティールームなどお客様のご要望に併せて様々な形のパーティープランをコーディネートさせて頂きます。
 ぜひぜひ、ご利用いただきますようお願いもうしあげます♪
 イボイノシシさん、情報入れてくださいね!!うふふ♪♪


d0083265_13152767.gif

      ■ イタリア料理店 マンドリーノ Mandolino
      ■ 住所    大阪市中央区南本町2-4-3 丸全ビルB1
      ■ ご予約   TEL:.06-6266-2321
      ■ 営業時間 ・ランチタイム /11:00~14:30(オーダーストップ)
               ・ディナータイム /17:00~21:30(オーダーストップ)
      ■ 定休日   日曜日
      ■ アクセス  地下鉄堺筋線「堺筋本町駅」より徒歩3分
               8番出口を直進すぐの信号を右折して50メートル


グルメ ブログランキング


マンドリーノ 本町店

by mahalotakashi | 2008-06-03 05:15 | mahalo@食卓