菓匠 千鳥屋の、みたらし小餅  (和風スイーツ)  2008年5月27日

d0083265_2022691.jpgd0083265_0493293.jpg



















 車を停めた場所が運悪く??
 日曜日のお昼「リーズナブルなフランス料理」を求めて、苦楽園まで車で繰り出した件は昨日のブログでお伝えしました。
結局そのフランス料理店は閉鎖されていたのですが、そのとき60分の路上パーキングに車を停めました(お店が有るものと信じて・・・)料金は300円。

 5分で戻ってきて「もったいないなあ~駐車料金・・・」とぼやいておりますと、
『あら!道路の向かいに千鳥屋さんがあるじゃない♪ちょっと寄ってみましようよ』
七面鳥夫人の提案で、菓匠 千鳥屋 苦楽園店に立寄る羽目になりました。
d0083265_050096.jpg

d0083265_0502820.jpg

d0083265_0505282.jpg

d0083265_0543356.jpg
 店先には初夏らしい和風スイーツが並べられています。
わらびもちやアユを模った焼き菓子とか、薄墨羊羹や葛餅と品揃えは豊富です。
普段甘味は殆んど頂かないイボイノシシですが、少しそそられます(^^;)

 旦那の提案を全く無視する女房!
 左端にあるショーウィンドーに食事のサンプルがありました。
「京五目ご飯セット」横に茶そばも見えます、「フランス料理やめて、京都ご飯を食べようか」
d0083265_0551448.jpg
 イボイノシシの提案を聞いているのかいないのか、全く答えず七面鳥夫人は店内に入っていきます。「返事くらいせい!YESorNOと・・」ぼやきながら、後をついて行きます。

 『いらっしゃいませえ~♪』
d0083265_14371.jpg
 誰がどう見ても、店員さんの七面鳥夫人に対する表情は、常連客に向けられる親しみのこもった笑顔です。

 おまけに買うとも買わないとも決めていないのに、冷たいお茶とお菓子を出してくれます。
 七面鳥夫人の生きるもうひとつの裏社会を覗いたような気がしました (- -;)
d0083265_15480.jpg

で、なんちゃらかんちゃら言いながら、みたらし小餅なる商品をお買い上げになられました。
d0083265_155243.jpg

       十二個入りのみたらし小餅、誰がお食べになられるのですか・・・・
d0083265_162083.jpg

カンジャニって、なんですの?病院の患者が2名、この小餅を推薦したんでっか?
おじょママ!Pってなに?おじゃまな、プウ~!ということでっか?
(わかってます!わかってます!知ってますよ!^^)

d0083265_22491430.jpg

   創業寛永七年 菓匠 千鳥屋 さんから、ひと言あるそうです。
   産地直送挽きたての米で作ったお餅は風味豊かで格別の歯ごたえ。
   真っ白なお餅をひと口かむと、関西風の醤油だれが お口に広がります。
   醤油だれを包みこんだみたらし団子を創案し発売したのは当社が全国で
   はじめてでございます。
   【特許第2931877号】 *類似品にはご注意ください。


  解説おおきに、うちに帰っていただきまっさ。
d0083265_2030637.jpg
       な、なんで、鮎が付いてきてるの!

d0083265_2048150.jpg
 本来なら外側にかけられているタレが中に閉じ込められています。
少し微妙な、少し感が狂うというか、ネタの上にしゃりを乗せて握ったにぎり寿司みたいな、
ビールを熱燗で飲むような、形容しがたいお味ですわ・・・不味くはないけど・・・


 みたらしだんご(御手洗団子)のルーツとは、

d0083265_23105626.jpg みたらし団子は、京都下鴨の「加茂みたらし茶屋」が発祥で、近くの下鴨神社境内にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して、この団子がつくられたといわれています。
「とろりとした葛餡」「焦げ目の香ばしさ」が評価されている不朽の名品です。
加茂みたらし茶屋では5個の団子を串に刺し、あぶり焼きにして焼き目を付け、砂糖醤油の葛餡をかけて出しています。
またもう一つ、この団子には特徴があって、一番上の団子が少し大きく、連続している他の4個の団子と距離が置かれて刺さっているという点であります。これは、串に刺さった団子を人間の体に模しているためとか。一番上は頭、残りの4個は四肢を表しています。(前述の水泡が沸いた様を表しているという説もあるそうです)




  七面鳥夫人君よ!
 食べるばかりでなく、少しは勉強しいや!(^^)



d0083265_23294280.gif 店舗名  千鳥屋苦楽園店
 住所   兵庫県西宮市南越木岩町10-5
 最寄駅  阪急電車・苦楽園口駅
 電話   0798-71-6324



ファイブスタイル ブログランキング

 ↑クリックしてみませんか?

by mahalotakashi | 2008-05-27 00:01 | mahalo@食卓