PASTA e CAFFE SHIOSAI (生ウニとたらこのスパゲティー)

d0083265_18284035.jpg
    どんより空の日曜日、ネットで検索で探し出した阪急苦楽園駅の近くにある
    フレンチレストランへ、ランチしようと七面鳥夫人と出かけたら、レストランは
    閉鎖されて別のお店(何屋さんかは不明)に変わっていました。
    たまたまですが、ご婦人が3名プリントアウトした地図を持って同じ辺りをを
    ウロウロ。聞いてみると例のフレンチレストランをお目当てに来られたそうで、
    とても残念がっていらっしゃいました。

    [時々こういうケースがあります。お安くフレンチコースがいただける、と期待
     したのですが・・・]

    しかたがないので、西宮北口駅の方へ引き返すことにしました。
d0083265_184719100.jpg
d0083265_18505594.jpg
 本屋さん?ケーキ屋さん?
それともカフェ?ハーブティーとも書いてあるし、パスタの専門店でもあるようですが、ケッタイなお店でしょ(^^;)
実はこのお店「SHIOSAI」さんは、少しご縁のあるお店なんです。
イボイノシシではなく、娘のUcoとの関係。

d0083265_190538.jpg メニューの豊富さと味が定評のパスタハウスと絵本販売&セルフカフェの複合店舗で、入り口向って左半分が絵本・雑誌販売を兼ねたセルフサービスのカフェ、右半分がパスタハウスになっています。
その日の気分で絵本を買ってお茶したり、絵本を読みながら一人でパスタを楽しんだり・・・自由に過ごせる憩いの空間って感じのお店です。
d0083265_21193466.jpg このお店のオーナーがアートに大変理解のある方で、以前娘が子供達のお絵かき教室を主宰していたときに、生徒の作品をお店に無料で展示させてもらった、というご縁が生まれました。
 ただイボイノシシがお店を訪れるのは
 今日が初めてなんです。


 という分けで、本日のランチは創作パスタです。
d0083265_21465734.jpg
    店内にはその日お薦めのパスタメニューが掲示されています。
    パスタの種類は全部で65品と言いますから、大したものです。

d0083265_2293025.jpg
        お店の一押しは、
        『生うにとたらこのスパゲティー』

d0083265_22105349.jpg

d0083265_22172874.jpg
  七面鳥婦人が挑戦!「感想は?」イボイノシシの問いに『ボーノ♪』だって。


d0083265_22231871.jpg
 イボイノシシは、
神戸長田名物「ぼっかけスパゲティー」にしました。


d0083265_2224980.jpg
 「ぼっかけ」とは、神戸市長田地区が発祥の食品、牛スジとコンニャクなどを醤油ベースで甘辛く煮込んだもので、うどんやそば、お好み焼きなどに使われる「ジャパニーズ・ルー」といったようなものです。
イタリア・ボローニャのソース(ボロゼーネ)みたいなものでしょうか。
d0083265_22244487.jpg
 パスタに絡めて食べるのは初めてでしたが、アルデンテに湯がかれたパスタと意外に合います。
それに水菜のシャキシャキ感とも好いコンビネーションで、美味しくいただけました。

 少し注文をつけると、オーダーしてからパスタが出てくるまで時間がかかりすぎ。
かなり丁重に調理をされているのでしょうけど、気短な人は覚悟が必要です(^^;)


d0083265_2242514.jpg
 店内にさりげなく飾られたフォトアートや絵本、日常のどうしようもない嫌なことや、
複雑な人間関係などから一時的にもエスケープしたい人、ボンヤリしたい人なんかには、
「最適の空間を提供してくれるお店」だと、イボイノシシは思いました。

d0083265_22434118.jpg
 例の鯉の群れる小川の橋を渡った直ぐ右手にお店はあります。


d0083265_22455035.jpg PASTA e CAFFE SHIOSAI
 住所    西宮市南昭和町10-19
 電話    0798-64-8552
 時間    10:00-21:00 LO20:30
 席数    60席   平均予算 900円
 定休日  月曜日と、第2・4火曜日


ファイブスタイル ブログランキング

PASTA e CAFE SHIOSAI (パスタ・エ・カフェ・シオサイ)

by mahalotakashi | 2008-05-26 00:01 | mahalo@食卓