初夏の食卓、うちごはん。          2008年5月25日

d0083265_21254345.jpg 5月は土休返上 (^^;)
 4月に10日ほどの有給休暇を使った反動でもないのですが、今月は土曜日も休まず仕事をこなしています。
先週の土曜日(17日)得意先の工場で、構内事故防止に関する対策会議に出席してきました。

 ご安全に! これが我が職場の合言葉。
 ところが、こともあろうに安全対策会議(4時間)に出席した翌々日の月曜日、我が社の専属ドライバーが、工場の構内で停車中の車に衝突する構内事故をしでかしてくれました。
d0083265_21394050.jpg
 そして今週土曜日(24日)会社の会議室に関係者18名が集まって、緊急安全ミーティングを開催。昔のように怒鳴り散らすまではいかなくとも、厳しい会議となりました。
謝罪、事故報告書、始末書、顛末書意、会議原稿の用意や得意先への対応で大忙しの一週間となりました。少しストレス過剰気味。

「食欲無いから、なにかアッサリしたもの用意して・・・」
七面鳥夫人にメールで今夜のご飯のリクエストをして、阪急電車でコックリ、コックリ、いねむりしながら帰宅しました。
事故の件や、なにやらかにやらでストレスが溜まって、あまり食欲わきません、と言って、
お酒をガブ飲みするほど、深刻な事案でもないのですけどネ(^^)

 (報告書) 5月24日(土)の夕食内容を下記の通り報告申し上げます。

d0083265_222275.jpg
 この時期定番の冷奴です。食欲の無いときや、カッカ!してる時には最適でしょう。
d0083265_2264860.jpg
   揖保川産鮎の塩焼きと、明石蛸のぶつ切りと胡瓜の酢もみ。食べられそう♪
d0083265_22102080.jpg
  お豆腐と鮎だけでは栄養不足と、七面鳥夫人のもう一品は肉じゃが・・・というより、
  ジャガイモとタマネギと人参、いんげん豆と、野菜の多い「野菜じゃが、肉少し」
  これに、キャベツのバター炒め、玉吸(たまごスープ)と、味付け海苔にお新香、
  白ごはんが、我が家の今晩の夕食でありました。ご馳走様でした!

d0083265_22233372.jpg
 食後に出た、よく冷やされた枇杷(びわ)が大変美味しかったであります♪♪。

d0083265_22372139.jpg

 来週からまた七面鳥夫人と一緒に、ランチ探訪に励みます。よろしくね(^^)


ファイブスタイル ブログランキング
 ←気が向いたらクリックしてね♪

by mahalotakashi | 2008-05-25 00:01 | mahalo@食卓