手打蕎麦専門店 そば茶屋菖蒲庵 (三田市)   2008年4月13日

 カウントダウン愈々

   忙中閑有り、裏六甲探索で十割蕎麦発見!
d0083265_2024066.jpg
 イタリア旅行に向けて盛り上がってきた気分に水を差すようですが、土曜日の午後あまりの天気の好さにプランニングも準備も全部ストップして、車で六甲山の裏側、三田市方面に向いました。 
d0083265_209262.jpgd0083265_2093651.jpg







 ユーロスターの列車時刻表やオプショナルツアーの案内などとにらめっこしていたら、さすがに頭痛がしてきました。
 オーバーヒート気味の脳みそを冷やすのと、しばらくお別れ(大袈裟^^;)の日本の風景と、日本でしか食べられないものをお腹に入れておこうと思い立ちました。 
d0083265_2120368.jpg
 JR三田駅から北へ向い有馬富士の西側を進むと、のどかな山里に出会います。
 桜が丁度満開でした。永沢寺(えいたくじ)の手前に、ゆったりと回る3連動の水車が
 ありました。
d0083265_21334785.jpg
蕎麦愛好家の間で評判の手打蕎麦専門店 そば茶屋菖蒲庵(しょうぶあん)の水車です。

d0083265_21415479.jpg この水車の動力で石臼を回し、蕎麦を挽いているのです。
 このお店では、生粉の十割そばがいただけるのです。滅多に口に出来ない純粋そば、ワクワクしながらお店に入りました。
 内部は落ち着いた雰囲気でいかにも蕎麦専門店という感じです。



d0083265_22143920.jpg
 さくらの花と一緒に出された十割蕎麦、一日30食限定一切つなぎを使用していないシンプルな手打蕎麦。 盃に入っているのは山芋をすったもの。1300円
d0083265_22245828.jpg
 つなぎが全く無いから多少ボサボサとした口当たりだけど、味と香りはピカ一でした。
イタリアでは絶対味わえない日本のお味でした。(^^;)

d0083265_22444184.jpgd0083265_22451321.jpg







 こちらは七面鳥夫人がオーダーした、おろしそば1500円
 ニ八そばで、喉越しはグッド(^^) めずらしく『美味しい♪』と七面鳥夫人。

 結構具沢山のおろしそば・・・よーく見ると、カラフルな彩り・・・・
 プチトマトの赤、山芋の白、山菜の緑、・・・・赤・・白・・緑・・・・・
 

  ・・イタリアの国旗やがな!!

早よ帰って、
イタリア旅行のプランニング作成やあ!!!!!


                  おまけ
d0083265_23414740.jpg

d0083265_23422031.jpg

d0083265_23424542.jpg
           やっぱり・・・七面鳥夫人、買ってました(^^;)
d0083265_2344954.jpg


手打ち蕎麦専門店 そば茶屋菖蒲庵 (そば茶屋菖蒲庵)
d0083265_23474419.jpg
       手打蕎麦専門店 そば茶屋菖蒲庵
       住  所 三田市乙原1513
       電  話 (0795)66-0478
       営 業 時 間 11:00~20:00
       定 休 日    第1・第3月曜日
       駐 車 場 あり



グルメ ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-04-13 00:01 | mahalo@食卓