ビストロ ルクプル(西宮北口・フランス料理)(2) 2008年4月9日

     Bonjour! Bon appetit France
d0083265_13403761.jpg
    ルクプルのメニュー の絵は、モンマルトルのテルトリ広場です。
    パリ市外が一望できるこの丘にオランダからゴッフォが、スペインからピカソが、 
    イタリアからモディリアーニがやってきました。

 ブドウ畑と風車が目印の丘の名はモンマルトル、家賃も安く、自由な空気に満ちた丘は
 画家たちのつどう芸術の村となりました。

d0083265_1232035.jpgd0083265_1241089.jpg








      と始まる、ビストロ ルクプルのイメージはモンマルトルの雰囲気。
      店内はそのムードを高めるためのインテリアが施されています。
      ピンクで統一されたテーブルクロスや、窓際にロングベンチを置き
      二人がけの席を8組、お店の一番奥に3人がけのテーブル。

    イボイノシシたち家族の席は、その3人がけテーブルにしてもらいました。
d0083265_1244358.jpg
 イボイノシシの向かいに座った七面鳥夫人とuco、まるで一卵性双生児の姉妹のように
 身に付けているものも、仕草まで全く同じでした。
d0083265_1355025.jpg
 別々に出されたサラダとスープを仲良く分け合います、微笑ましいですね。

d0083265_1363566.jpg

 少し事情(後述)があって、料理の正式名はまったく覚えていませんが、
 ランチ1600円のメインは、こんがり焼いたパンの間に鯛を挟んだ魚料理です。
 カリッとしたパンの間に柔らかくグリルされた鯛の身がとても新鮮、ソースとの
 相性も抜群で十分に堪能できました。
d0083265_1371775.jpg
d0083265_140827.jpg


d0083265_1452344.jpg Litighi tra marito e moglie
 どう発音するのかわかりませんが、
イタリア語で「夫婦喧嘩」という言葉です。
 ブログは自分のための日記でもあるので、時には、わずらわしいことや嫌な出来事も書いておかないとね・・人生、良い事や楽しいことばかりが続くなんてことは有り得ません(^^;)
 食事の終わりごろイボイノシシが娘ucoとワイン談義を始めたとたん、

『ワインもウイスキーも飲みすぎよ!』 『家計の事も少しは考えたらどう!』
いきなり七面鳥の怒声。
「こんな場所で言う話しじゃないだろ!」
 プッツン!と切れたイボイノシシの怒声と、七面鳥の逆切れセリフの応酬に、
 お店のスタッフも、周りのお客さんも完全に固まってしまいました。
 娘ucoの懸命の仲裁で、その場はなんとか収まりましたが・・・・

 年に何回かこういう状況が発生します。
 場所、時、雰囲気にお構いなく突然七面鳥火山が噴火する時があるのです。

 1300円のランチが1600円だったのが気に入らないのか・・・
 ucoと楽しそうに話しているのが癪に障ったのか・・・・
 何が気に入らなかったのかわかりませんが、他の事ならともかく、
 楽しみにしているワインやウイスキーに文句をつけられたら黙って
 引き下がるわけにはいきません。

  確かにここのところ、ブログの編集に加えてイタリア旅行のプランニングや
 なにやかやで夜更かししてお酒の量が増えてるのも事実ですが・・・

 「やっとられんわ!」結局デザートとアイスクリームの写真撮影は中止。

 ところが、七面鳥夫人は平気な顔で両方食べてる・・・・

 「おまえこそ、スイーツ食べ過ぎじゃ!」
 今回は、思い切ってハッキリ言ってやりました。

 (品位も品格も無い、アホ夫婦です。お客さん・オーナー、スタッフの皆様、嫌な思いをさせてごめんなさいね)
d0083265_1455731.jpg
      黙って自宅へ戻る3人連れを、橋の下の鯉さんが笑っていました。 


[ 店名 ] ビストロ  ルクプル  Bistro Le couple
[ 電話 ] 0798-68-1611
[ 住所 ] 西宮市南昭和町 10-10 カサマドンナ・パートIII 2F
     月曜日が定休日。(祝祭日は火曜日が休日)

Lunch (AM11:30~PM2:00・LO)
¥1,365 スープ・メイン料理・コーヒー又は季節のシャーベット(平日)
¥2,500 オードブル・スープ・メイン料理・コーヒー・デザート
¥3,700 オードブル・魚料理・メイン料理・コーヒー・デザート
¥2500・¥3700はメニューよりお好きな物が選べます。

Dinner(PM6:00~PM9:30・LO)
¥2,500 アミューズ・スープ・メイン料理・コーヒー・デザート
¥3,700 オードブル・スープ・メイン料理・コーヒー・デザート
¥5,250 オードブル・魚料理・メイン料理・コーヒー・デザート
¥7,250 Chéfのおまかせコース 要予約                               ¥2,500~¥5,250は黒板よりお好きな物を選べます。

 *夫婦喧嘩はどうなったの?ですって、
  翌朝、二人がお互いに「ゴメンネ」と
  謝って一件落着!*
 (お騒がせしました)
  (イタリア旅行中に七面鳥火山が噴火しない事を祈るのみです)025.gif
  


ファイブ ブログランキング
 よかったら、クリックしてください。

ビストロ ル クプル

by mahalotakashi | 2008-04-09 00:01 | mahalo@食卓