イタリアンキッチン・H-acca【アッカ】でパーティー  2008年3月29日

d0083265_13272898.jpg 芦屋特集ブログの途中ですが、臨時割り込みいたします(^^;)
 週末会社近くの「イタリアンキッチン・アッカ」というお店で若手社員の連中とイタリア料理とワインを思い切り楽しんできました。


d0083265_16185713.gif毎年春と秋に会社からレクリェーション費という名目で社員一人あたり¥5,000が支給されます。
といっても現金ではなく、その費用内で「社員同士の親睦を深める催しをしなさい」という趣旨の手当金です。

ボウリング大会やカラオケ、飲み会やお花見、秋なら紅葉狩り、どのような使途でも趣旨に沿っていればオーケー。

営業所の中には自分たちのお金を上積みして一泊旅行に出かけるところもあります。
今年の大阪営業所は、チャカポコ係長の発案でイタリアンディナーパーティーと決まりました。
果てさて、どのような結末になるのでしょうか・・・

                 (北浜・難波橋から淀屋橋方面・中ノ島中央公会堂・市庁舎と梅田のビル群)
d0083265_22451016.jpg
d0083265_22581439.jpg
 今夜のお店は北浜の「アッカ」でやると聞いていたので、いつもより30分くらい早くに自宅を出て会社のひとつ手前の地下鉄堺筋線・北浜駅で降りて、難波橋から証券取引所の前辺りをブラブラ散歩しながら出勤しました。[事前偵察](^^;)

 昔から株の町として知られる北浜界隈は結構風情があります。
 大正昭和の面影を残すビルや建造物も多く残っていますし、路地に入ると高級料亭やレストランやカフェなどもあって、ちょっとした大人の穴場スポット。

 春の日差しを受けて久しぶりにテクテク散歩、
 スッキリと爽やかな気分になれました。 


 イタリアンキッチン・H-accaアッカ(北浜)
 午後7時からの予約なので仕事を終えた参加者6名が地下鉄で北浜へ・・・
 業務の関係で参加できない人もいたのが少し残念。
d0083265_23561915.jpgd0083265_23571633.jpg







d0083265_031512.jpg
d0083265_04255.jpg

 お店はキッチンを囲むようなL字型で、壁に沿うようにロングベンチがしつらえてあり、席数は70席もある、広くてゆったりしたトラットリアでした。

 ドリンク飲み放題のコース(2時間)で一人¥5,000だから、飛び切りのご馳走が出てくるという期待はしていませんでしたが、マズマズのお味でした。

 アンティパストは、
 生ハム・鯛のカルパッチョ・トマトと野菜茸類の煮物・鶏肉ムース等
 5種盛り合わせで、程よい味加減でした。

d0083265_0134829.jpg
d0083265_0265845.jpg
d0083265_0274014.jpg
d0083265_0534488.jpg
 若い連中はビールをオーダー、
イボイノシシはいつものとおりワイン。
最初に赤のグラスワインを頂いたが、
チョット口に合わなかったので2杯目からは(白)にしました。


 パスタとピッツァはそれぞれ2種類、大皿に盛られてきました。
 春キャベツとツナのペペロンチーノとベーコン・茸のトマトソーススパゲッティ。

d0083265_03654.jpg

d0083265_036496.jpgd0083265_0373994.jpg









 シュリンプたっぷりシーフードトマトソースピッツァとベーコンと茸・バジルのピッツァ
d0083265_0415875.jpgd0083265_0425087.jpg










 いつも七面鳥夫人と“ちまちま”食べてるイタリアン。
 人数が多いとまた違った味わい、なにより豪快に食が進みます(^^)

d0083265_051887.jpg


d0083265_1105050.jpg
  程よく酔いが回り、お喋りに花が咲きだしたころメインのアクアパッツァが登場。
d0083265_1113050.jpg
 瀬戸内の鯛とムール貝アサリに菜の花添え、春らしいメニューです。
 本日一番の人気メニュー、アッという間になくなってしまいました(^^;)
d0083265_2095550.jpgd0083265_20104119.jpg








 最後のしめは、ティラミス・ジェラート・チョコムースで甘く甘く終わりました。
d0083265_20203260.jpg

 よく食べ、よく飲み、よく喋り、みんな大満足のイタリアンだったようです。
 気持ちよく余韻を残してそれぞれの帰路につきました、ごちそうさまでした。。。

d0083265_20261638.jpg


イタリアンキッチン H-acca【アッカ】  アッカの意:イタリア語でHをアッカと読みます。

  店   名   イタリアンキッチン H-acca【アッカ】
  住   所   大阪府大阪市中央区今橋1-4-1
  電   話   06-6228-9229
  営業時間   ランチ 11:00~14:30
          ディナー 月~金/18:00~23:30、土/17:30~23:30
          (FOOD L.O22:30/ DRINK L.O23:00 )
  定休日    日曜日・祝日
        ※20名様以上のご予約の場合は日曜日・祝日も営業いたします。
d0083265_1115213.jpg



ファイブ ブログランキング
 クリックで応援、お願いします。

イタリアンキッチン H-acca (H-acca アッカ)

by mahalotakashi | 2008-03-29 00:01 | mahalo@食卓