パスタハウス ポルチーニ (摂津本山)    2008年3月17日

      梅とパスタとピッツアを堪能しました♪
d0083265_14101320.jpg
d0083265_1413583.jpg
d0083265_14223441.jpg
 岡本八幡神社境内の梅が最もほころんでいました。

阪急岡本駅から六甲山を登っていくと、
閑静な住宅街の中を流れる渓谷沿いの
梅林に、白梅や紅梅が咲き誇っています。


d0083265_14312262.jpgd0083265_14343712.jpg









 観梅を楽しみ、灘目の水車を見学、春霞の向こうにぼんやり見える大阪湾を眺めているとストレスが総て消えて行くようです(^^)

 ストレスが無くなるとお腹が空くものですね、不滅の原理!お山を下りましょう!

d0083265_14503182.jpg
         パスタハウス  ポルチーニ Porcini

 岡本梅林から真っ直ぐ海へ向って、国道2号線田中の交差点を越えて一筋目
 右に折れて甲南本通りのアーケードをくぐると、ポルチーニがあります。

 表の看板には、「スパゲティー専門店」「パスタハウス」と書かれていますが、
 イタリアでいう「パステリア・ピッツェリア」のようなお店です。

 朝食が遅かったので、軽めにピッツァとパスタランチをオーダーしました。

d0083265_1593720.jpg
             ピッツァ・カプリチョーザ

 カプリチョーザ(Capricciosa)は、イタリア語で「気まぐれ・・」という意味です。
 有名なイタリア料理店チーエン(全国150店)の店名でもあります。
 ローマにも有名店、ラ・カプリチョーザがあるそうです。

 ナポリ風に焼き上げられた、ポルチーニのカプリチョーザは生地が薄く食べやすい
 ピッツァで、気に入りました。

d0083265_1545873.jpg
            スパゲッティ・ミートソース

 定番の「ボロゼーネ」麺の茹で加減はバッチリでした。
 マッシュルームのスライス入りソースは少々アッサリ系、物足りない人はテーブル
 に出してくれる「オリーブオイル」や「パルメジャン」で調整できます。

d0083265_15545168.jpg
 ランチコースに付いているパン、ドライトマトを練りこんだふっくらパンは良いお味でした。

d0083265_1610164.jpg
d0083265_16143330.jpg
 店内はこじんまりしていますが、
清潔でアットホームな感じがします。
 オーナーシェフと奥様の人柄が
とても良くて初対面にもかかわらず
会話がはずみました。

パスタとピッツァのほかに
ドリア(テイクアウトOK)や
ドルチェも美味しそうでしたよ♪


 食事の後、奥様がわざわざ見送ってくれました。
 オーナーシェフの笑顔もとても爽やかで、嬉しくなりました・・・(^^)

d0083265_16573338.jpg
       アットホームなポルチーニで美味しいパスタをぜひどうぞ♪


 店名  ポルチーニ ・Porcini
 住所  兵庫県神戸市東灘区甲南町3丁目9-3
 電話  078-431-1147
 時間 11:00~      定休日 月曜日
                 駐車場  有り



グルメ ブログランキング
 よろしければ、ぽちっ!おねがいします(^^;)

ポルチーニ

by mahalotakashi | 2008-03-17 00:01 | mahalo@食卓