鍋ブログ(9) ブイヤベース          2008年3月2日

           週末ヒョッコリ娘が訪ねてきました。

          旦那さんが淡路島で一泊ゴルフだそうです。

          サラリーマンのお付き合いも大変です(^^;)

          『今晩泊めてね、あしたの夕方帰ります』

          というわけで、今夜の晩ご飯はは急遽「鍋」に決定。


          簡単材料のブイヤベース
d0083265_1642527.jpg
     有頭エビ、たら、ハマグリ、アサリ、ジャガイモ、カリフラワー
     以上の材料を、白ワインベースのスープでことこと煮込みます。

d0083265_1643225.jpg
     サフラン・赤唐辛子・トマトの微妙な色合いのスープ。
     ジャガイモが柔らかくなってきたら、魚貝類を鍋に入れます。

d0083265_16435112.jpg
       10分ほどで食べごろになります。


d0083265_1649856.jpg
             はふはふ・・ほふほふ・・ごちそうさま♪


ファイブ ブログランキング

グルメ ブログランキング
←ぽちっ! よろしくね(^^)




d0083265_16495943.jpg 話は突然変わりますけど、
ブログ取材用の名刺を作りました。

 これまでかなりの数のレストランや料理店を取材してきましたが、お店によってはこちらの真意が伝わらない場合も何度かありました。
 頭から拒否された場合は仕方ありませんが、もう少し上手く説明できれば、気持ちよく協力してもらえたのに・・というケースを解消するために、一目でわかるように名刺を作成。裏面にコメントを印刷してみました。


d0083265_175134.jpg
   さて、この名刺を持って、宝塚の有名老舗リストランテを取材してみるつもりです。

     結果がどうなったかは、来週のお楽しみでえ~~す!(^^;)

by mahalotakashi | 2008-03-02 00:01 | mahalo@食卓