炊き込みご飯と鰤かまの煮付け&春の餅。  2008年2月24日

      春一番、今夜我が家は炊き込みご飯。

   東京で春一番が吹いた土曜日の夜、我が家の晩ご飯は、炊き込みご飯。

d0083265_19465715.jpg
 洗米に、鶏肉、人参、椎茸、コンニャク、油揚げ、小芋を適当な大きさに切って炊飯器へ。

d0083265_2021511.jpg
             インゲン豆は炊き上がる寸前に入れます。

d0083265_209238.jpg
 暫らくするとキッチンに好い香りが充満してきました、小一時間で炊き上がりです。

d0083265_2014498.jpg
 ふっくらほっこり、いいかほり、おこげもうれしい


d0083265_2025128.jpgd0083265_20255955.jpg






 副菜はブリかまの赤ワイン煮臭みが無くて箸が進みます。

d0083265_2131473.jpg春菊と絹こし豆腐の吸い物に野菜コロッケ、お漬物に和歌山南部町産の梅干、(冷凍物はありません^^)これが今夜の夕食でした。
ブログではイタリアンばかり食べてるように見えるでしょうが、食事の大半は和食。当たり前と言えば当たり前、とにかく美味しく食べられるのがなによりですね。


 夕食後のデザート? 別にいらんけど・・・

 ホ~~ホケキョ! ケキョ、ケキョ、ケッキョク、
 スイーツか!

d0083265_20415514.jpg
 うぐいす餅さくら餅

 『うふふ・・春の先取り、美味しそうでしょう♪』

 『お箸を添えるのは、茶道の慣わし、さ、召し上がれ♪』

d0083265_20505847.jpg

 『関東の方では、さくら餅を巻いている桜の葉っぱも一緒にいただくのよ♪』

 イボイノシシが政治の話や仕事の話をすると、いつもあくびをしたり、コックリコックリ居眠りし始める七面鳥夫人、スイーツを前にすると急に饒舌になり、よう喋る!

 それでも今日は、美味しいご馳走を作ってくれたので許せるか・・・(^^;)

 ホ~ホケッキョク、お餅は七面鳥夫人の別腹へ・・・ちゃん♪ちゃん♪


ファイブ ブログランキング

グルメ ブログランキング
 ぽちっして、応援してね!みなさまが頼りでごじゃります(^^;)

by mahalotakashi | 2008-02-24 00:01 | mahalo@食卓