パスタ・デ・PASTA!で、ダイエットしましょう♪  2008年2月28日

 いつもご訪問頂いてありがとうございます m(__)m

毎日のようにリストランテトラットリアの紹介をしたいのですが、
イボイノシシサラリーマン、平日は中々時間が取れません・・・(^^;)

 でも、ブログは毎日更新したい・・・
だから時々、無理有り?ブログをUPしたりして顰蹙(ひんしゅく)を買うのですが(笑)

 たまには、皆様のためになることもUPしようと努力しています。

今日は、パスタダイエットに効果的!というお話です。



d0083265_1465185.jpgCiao!Lei. Ci sono le buone informazioni.
こんにちは!みなさん、とても良いお知らせがあります。
 私(七面鳥夫人)も、主人(イボイノシシ)も、この歳になるまで
肥満知らずなのよ。
お互いによく食べるタイプですが、常に体重は安定しています。
特にダイエットを心がけてるわけではないのですが、
どうやらいつも食べてるパスタのお陰かも知れませんわ!


個人差があり一概に言えません、又医学的根拠は乏しいので、参考程度にお読み下さい。
                                             (イボイノシシ)


d0083265_14312087.gif

 パスタでダイエットパワーアップ!

 パスタの主成分は糖質。
 からだのエネルギーのもとになる大切な栄養源です。でも、糖質って太る原因になるのでは??とパスタを敬遠してしまうのは大きな間違いです。

 糖質には2つの種類があり、一方は砂糖や果物に多く含まれる単糖類や二糖類、もう一方がパスタの原料となる複合糖質(でんぷん質)、単糖類や二糖類のとりすぎは肥満の原因になりますが、複合糖質は逆にダイエットに効果的であると注目されているのです。

 また、国際的な市民マラソンの前に、ランナー向けに開催される炭水化物の摂取を目的とする食事会でパスタが供されるように、パワーアップの点でも、その効用が認められています。
                            (社団法人 日本パスタ協会 HPより抜粋) 

d0083265_2046597.jpg


 パスタでおいしくDIET!
d0083265_14323113.gif
 その理由、
 複合糖質が主体の食品は、カロリーの割には水分を吸収してカサが大きくなる、つまりカロリーをとりすぎないでお腹がいっぱいになるということ。

 またパスタの炭水化物には糖質のほかに、現代人に不足しているといわれる食物繊維が多く含まれています。

 そのうえ組み合わせる食材や調理方法の工夫によって、バランスよく栄養をとることもできるパスタなら、味のバラエティーを楽しみながら健康的にダイエットができるというわけです。




d0083265_2034272.jpg パスタとごはんを比べてみると同じ糖質が主体の白米と比べて、パスタには、たんぱく質や食物繊維、カルシウム、鉄、ビタミンB2が多く含まれていることがわかります。




 スポーツ選手をPOWER UP!

d0083265_1551162.gif またパスタはスポーツの世界でも注目されています。

その理由は、複合糖質は体内に吸収されたとき、たんぱく質や脂肪よりも先に燃焼されてすばやくエネルギーに変わるから。
 
 スポーツ栄養学のロバート・ハーツ博士によると、複合糖質40%、たんぱく質15%、脂肪5~10%が含まれた食事が、スポーツマンの筋肉を効率よく動かし、エネルギーやスタミナ、集中力を高めるために効果 的とされ、それにはパスタを中心としたメニューが適しているのです。



d0083265_2049554.jpg

 どうです!みなさん!チョット、パスタを見直してくれましたか?
 実はイボイノシシもこのシリーズ[パスタ・デ・PASTA]をブログに掲載するまで
 パスタがダイエットに良いなんて、チィ~とも知らなかったのですよ・・^^;


    いやあ~♪・・べんきょうになりました!!!


 さて、今回も香港の食の達人・sheltycookieさんに、ご登場願いました。
 彼女はメキシコで暮らされていたこともあり、国際的グルメなお方で、
 イタリアンは勿論、中華料理、メキシコ料理、エスニック、和食・・・と
 幅広くグルメライフをエンジョイされています。

 そのブログは、明るく・楽しく・美味しく・・・と、イボイノシシの最も好きな
 タイプです。

 香港の街を中心に、チョッピリユーモァーと、おとぼけコメントが最高!

 「なんとかなるさ」のリンクからも訪問できますが、ぜひ一度訪問してみてください。


            http://sheltycook.exblog.jp/


pasta di Hong Kong che piace sheltysan
 sheltyさんがお好きな、香港パスタ


以外と美味しいと思えるイタリアンは多くはない。

広東語の先生が日本へ留学するので、お餞別のプレゼントを買いに
クラスメイトと中環・上環あたりへ。

その前に、腹が減っては・・・ということでSOHOへ。

ヒルサイドエスカレーターの脇の小さな路地裏にそのお店はあった。


d0083265_21291562.jpgd0083265_21295818.jpg









 ペペロンチーノ                    ペスカトーレ(魚介のリングイネ)
d0083265_21405179.jpgd0083265_21412894.jpg









パスタは丁度良いアルデンテ(こ~いうのが重要だったりするんです!)
味もしっかりとしていたし、ペスカトーレは具沢山!

                                       by sheltycookie1
                                      
 ペペロンチーノ (料理法) - アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
                    ニンニク、オリーブオイル、赤唐辛子を使った最も基本的
                    なパスタ料理。

 ペスカトーレ (料理法) -  漁師風。魚介類のパスタ。
                     トマト風味の事が多いが白ワイン風味もある。




 イボイノシシお気に入りの一皿

       渡り蟹のスパゲッティ・トマトソース
d0083265_2275775.jpg
d0083265_22154748.jpg 神戸市灘区にある
トラットリア・ヴィンサントでいただいた
思い出のペスカトーレです。

魚のトラットリアと呼ばれる新鮮な魚介類専門のお店の、自信の一皿。
不味かろうはずが無いじゃないですか♪
「もう一度食べたい」ベスト10のひとつ。



 みなさん!パスタを思い切り食べて、それでもってダイエット!!
 一石二鳥ですよ、イボイノシシと一緒にパスタワールドへぜひどうぞ♪



グルメ ブログランキング


ファイブ ブログランキング
 ←ありがとうございます♪おかげさまで絶好調!ぽちっ!よろしく♪

by mahalotakashi | 2008-02-28 06:06 | mahalo@食卓