トンカツ&カキフライ&スイーツ   2008年2月22日(フライデー)

 フライデーはフライでええわ!!(^^;)
d0083265_23383661.jpg
 緑や黄色の葉っぱで目を楽しませてくれた銀杏の木も、今は厳しい寒さに絶えるだけ。
出勤時毎日ウオッチングしているので、新芽が出たら真っ先に報告します。

 外因的要素で人生は思いがけなく変化する。
d0083265_2352154.jpg
 そろそろ新年度予算の作成時期がきました。
 毎年この時期になると、得意先を訪問して年度計画などをお伺いするのです。
 前日アポを取らせて頂いたお得意様へ社の車で向います。
 南港大橋を渡って住之江区、大正区、浪速区と回りました。
d0083265_23524888.jpg
 会社のある中央区まで戻ると、町の角々のレストランや料理屋が夜の開店準備。
 ハンドルを握りながら今夜の夕食のことをボンヤリ思い浮かべます・・・・

 「少し春めいてきたから・・今夜はさっぱり系がいいなあ~♪」

 「ほうれん草かモヤシのおひたしに胡麻と削り節をたっぷりかけて・・・」

 「メインは、春鰹のたたきとか・・・鰹はまだ早いかな・・・」

d0083265_23542350.jpg
 てなことを考えながら会社に到着。
 ふと空を見上げると、朝は澄み渡るほど快晴だった空が黒い雲に覆われています。

 部下の中丸君が真っ赤な顔をしてデスクの側へ立ち・・・
 
 『熱が出て頭が割れそうなんです・・・早退させてください・・スミマセン・・・』ときた。

 大急ぎでスケジュール調整、仕事の割り振りをします。

 なんとなく胸騒ぎ・・・「今日はこれだけでは済みそうにないなあ~・・・」
d0083265_235527.jpg
 不安は的中!

 外出している七面鳥夫人からメールが入りました。

 『帰り遅くなるから、今夜の食事は外でとりましょうネ!』


 結局今夜(実際は水曜日の出来事)の夕食は自宅のすぐ近く、ベランダから見える
 ファミリーレストラン「さと」になりました・・・・

 七面鳥夫人は、トンカツ。 (小鉢に入った胡麻だけが昼間のイメージと合致)
d0083265_23571461.jpg

 『お父さんは何にする?何でも好きなものオーダーしてね♪』
 イボイノシシは、心ならずも・広島産 牡蠣フライ。 「他にさっぱり系、無いやんけ!」
d0083265_23575761.jpg
 子供たちが一緒に暮らしている時は、自宅メニューにトンカツなどフライ物が多かったのですが、夫婦二人になると量的な問題もあって滅多に揚げ物はしなくなりました。

 イボイノシシは会社のお昼ご飯でフライ物を頂くことが多いのですが、七面鳥夫人はあまり口に出来ないようです。

 カリッと揚がったトンカツを 『久しぶり♪美味しいわ!』と食べる奥方を見ていると
 昼間の「鰹のたたき」はどっかへ飛んで行ってしまいました。(^^)


 お後が問題、「な!なんでやねん!スイーツ!」
d0083265_23585451.jpg
 食事が終ったら七面鳥夫人が話しかけてきました。

 『この頃、ブログのネタに困っているんじゃない?私がスイーツ食べてあげるから写真
 撮ったら・・・うふふ・・・恥ずかしいから、お父さんから注文して♪』


 大きなお世話!「ネタはなんぼでもあるわい!」と思いつつも、白玉・小豆アイス&寒天・フルーツのデザートをひとつ注文しました。(^^;)

 これをペロリと、例の別腹へ・・・女性のバイタリティーは男性のそれよりはるかに強い!

d0083265_23593714.jpg
 少し嫌味と皮肉をこめて、
 「よーし!どアップで撮ってやる!」とカメラを大接近させましたが・・・
 彼女には伝わらなかったようです。

d0083265_013553.jpg


ファイブ ブログランキング

by mahalotakashi | 2008-02-22 00:14 | mahalo@食卓