Ristorante Italiano PePe // リストランテ・ペペ・門戸厄神 ’08.2月21日

d0083265_16425970.jpg バリスタから紹介されたリストランテ
1月22日ブログにUPしたカプチーノ・ラテアートのお店、
武庫之荘のリストランテ、イル・ヴィゴーレの店長兼バリスタの「北さん」に、『ぜひ一度お訪ねください、このお店、
イル・ヴィゴーレのオーナーシェフが修行したお店で、お味は最高ですよ』と紹介された「イタリアーノ・ペペ」を、小雪の舞い散る日曜日訪ねてみました。
自宅から車で10分くらいです。
 以前から一度行きたいと思っていた老舗リストランテで、門戸厄神の参道沿いにある有名店です。



RISTORANTE ITALIANO PePe   リストランテ・イタリアーノ ぺぺ
d0083265_1705423.jpg
 リストランテ ぺぺのご案内 【お店のHPから抜粋】
 ピアチェーレ!ようこそペペへ!
Ristorante PePe リストランテ ぺぺは兵庫県西宮市の門戸厄神にあるイタリア料理とワインのお店です。門戸厄神は関西で屈指の厄除けのお寺 東光寺 でよく知られるところです。
 皆さんがよくご存知の定番のイタリア料理のパスタや前菜はもちろんですが、旬の素材をふんだんに使った季節感を強く打ちだしたアラカルトメニューが自慢のリストランテです。

お店の名前にはリストランテとありますが、30席ほどの小さなお店で温かみのあるサーヴィスやお料理のラインナップはむしろトラットリア。
落ち着いた雰囲気のカウンター席もあり、お食事はもちろんソムリエが選んだ豊富なワインもお楽しみください。
                            ・・・・・だ、そうです(^^;)

d0083265_17211872.jpgd0083265_17221464.jpgd0083265_17232742.jpg







 重厚な作りの扉を開けると、オリーブオイルとニンニクの香りが鼻腔をくすぐります。
入った突き当りがキッチン、右手にカウンター席(若者が多かったです)
左側にメインダイニングがあります。
 イボイノシシたちはそのダイニングの一番奥の窓際の席に案内されました。

d0083265_17372981.jpg


 本日は軽めに、パスタランチをいただきました。
d0083265_22445333.jpgd0083265_22454625.jpg









 アンティパストは、たこと菜の花、プチトマトのサラダ。
じゃがいもとグリーンアスパラのあったかスープ。
 どちらも程よい味付けで、お喋りしながら美味しくいただきました。


鶏もも肉と黒オリーブのトマトソーススパゲッティ
d0083265_23123571.jpg
d0083265_23132792.jpg
 ホカッチャの粉でしょうか・・・カリッと揚がったものがまんべんなく振りかけられていて、
結構深みのある味付けに仕上がっていました。


帆立、あさりとズッキーニのスパゲッティ (オイル系)
d0083265_2315131.jpg
d0083265_23155712.jpg
 これはまた組み合わせの妙がなんともいえない逸品。
ホタテとズッキーニ、それにあさりの剥き身がそれぞれの旨みを出し合ってパスタにからみ
素晴らしい仕上がりになっていました。

  ティラミスとアーモンドのパンナコッタ、ラズベリーのジェラート
d0083265_23165144.jpg
d0083265_23173335.jpg
 ドルチェはいつものように七面鳥夫人の「別腹」に納まりました。


 お店で最もリーズナブルなランチメニュー(1,800円)(ドルチェは別料金)でしたが
 充分に満足できるお味でした。

 一皿一皿にかなりなテクニックを使っているのは、味の素人にもそれなりにわかります。
 旨み味を閉じ込め、どちらかと言えば日本人の味覚に合わせた仕上げのように、
 イボイノシシには感じられました。

d0083265_23534796.jpg
                    とても美味しかったです。



d0083265_22575117.gifリストランテ イタリアーノ ぺぺ
兵庫県西宮市門戸荘17-23 1F
TEL:0798-57-5450
■ 駐車場6台分あり
ランチのお時間
11:30~14:00(毎日)
ディナーのお時間
18:00~22:00 (ラストオーダー)
      (火~金曜と日曜)
17:00~22:00(ラストオーダー)
         (土曜日)


定休日:月曜日(但し祝日の場合は翌日の火曜日)
その他、年末年始や夏期休業など臨時のお休みはHP等でご案内。
  (結構、長期間お休みでっせえ~(^^;)事前によく調べてね)



ファイブ ブログランキング
 ←愛の指先でポチッ♪してくださりませ。


ペペ

by mahalotakashi | 2008-02-21 00:01 | mahalo@食卓