鍋ブログ(6)カレー鍋(レシピ付き)     2008年2月16日

    カレー元年ブログと、鍋ブログのコラボ
d0083265_2237386.jpg
   今年の冬は思いのほか冷えますねえ~、阪神地区に11年ぶりの大雪が降ったり、
   まだまだ寒さは続きそうです。
   こんな時は温かお鍋が一番!そこで今夜の我が家の夕食は、
   熱々のカレー鍋に決定! (最後にレシピをご紹介していますよ^^)

   テーブルこんろに土鍋を乗せてグツグツ煮込んでいきます。
d0083265_22401772.jpg
d0083265_22412399.jpg
d0083265_22451697.jpg インド人もビックリ!
するくらい、部屋中カレーの匂いが充満。
食べる前から興奮する香りです、
香辛料が飛び回っているのでしょう。

最後に入れたキャベツが、しんなりしてきたら食べごろ。
小鉢に取っていただきます!

海老・イカ・たら・鶏肉ミンチボール
玉葱・じゃが芋・キャベツ・油揚げ
みんな程よく煮あがっています♪


             カレーの三段活用!!
d0083265_2336389.jpg

d0083265_22473917.jpg 一通りカレー鍋を楽しんだら、ここで第2弾
「力(ちから)カレー」 お餅を投入。
もっちりしたお餅にカレールーが絡み、本当に力が湧いてくる気がします。

 お餅の代わりに、きりたんぽなんぞを入れるのもよろしいかと・・(^^)
お餅類は意外と合いますから、一度お試しください。


   第3弾は、待ってました!カレーうどん♪
d0083265_22481466.jpg
   カレー鍋の具が残り少なくなってきたら、さあ~!お待ちかね“カレーうどん”
d0083265_22485470.jpg
   残ったスープを少し濃い目に調整(醤油やカレー粉・出汁)してから、うどん玉を入
   れます。少し太めの、こしの強いうどんが良いと思います。
d0083265_22493399.jpg

 油揚げにもカレー味が充分染み込み、うどんにピッタリの味付けになっています。
 「ここで、青ネギや牛肉の細切れなどを入れると、尚一層美味しくいただけます」


この頃になると、顔が火照ってオデコからは汗が噴出します。
夫婦揃って、フウ~フウ~ハア~ハア~言いながら汗をかくなんて何年ぶりでしょう(^^;)
   (アッ!今、変な想像したでしょう・・・あなた!) emoticon-0111-blush.gif

 寒い夜、カレー鍋は特別のご馳走ですよ!お試しください、お薦めします。



  材料                  (4人前)

 鶏肉ボール鍋用           ・・・  1~2パック(500g)
 油揚げ                 ・・・  2枚
 鱈「たら」切り身            ・・・   4枚
 海老                  ・・・  4尾
 イカ切り身               ・・・  適宜
 玉葱                   ・・・ 1個(大)
 じゃが芋                ・・・  2個(大)
 キャベツ                ・・・ 1/4個
 うどん玉                ・・・   2玉
 餅                    ・・・ 4個
 [スープ]
 だし汁                   … 7~9カップ
 みりん                   … 大さじ3
 薄口しょうゆ               … 大さじ3
 濃口しょうゆ               … 大さじ2

 [水溶きカレー片栗]
 片栗粉                  … 大さじ4
 カレー粉                 … 大さじ2.5
 水                     … 100ml


 作り方

1. 油揚げは熱湯をかけ、油抜きをして食べやすい大きさに切る。

2. 玉葱はくし型に切る。

3. じゃが芋は皮をむき食べやすい大きさに切る。

4. 鱈・イカは食べやすい大きさに切る。

5. 海老は頭と殻を外し背わたを取っておく。

6. キャベツはザク切りにして水洗いしザルに上げる。

7. うどん玉は熱湯に入れて軽くほぐし、ザルに上げる。

8. <水溶きカレー片栗>を混ぜ合わせる。

9. 鍋に<スープ>の材料を入れ、強火にかけてひと煮立ちさせる。<スープ>に<水溶き
   カレー片栗>を少しずつ加えて煮溶かし、土鍋に移して、テーブルへ運ぶ。

10. <スープ>が煮立ってきたら鶏肉玉を加えて1分煮てアクを取り、油揚げ、じゃが芋、
    玉葱、鱈の身、イカ、海老を加え、全体にしんなりしたら、キャベツを加え、煮えた物
    からスープと一緒に取り鉢に取り分けて、いただきます。

    *カレースープは市販のものでも大丈夫です*



ファイブ ブログランキング

グルメ ブログランキング

   ↑おかげさまで、グルメランキング100位内に突入です♪(クリック・ありがとさん)

by mahalotakashi | 2008-02-16 00:01 | mahalo@食卓