人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日

 今宵我が家の夕飯は、七面鳥夫人の和牛手ごねハンバーグ
今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_20555815.jpg

 中国製冷凍加工食品の農薬混入問題で世間が大騒ぎしていますが、イボイノシシ家では昔から素材を生かした手作り料理ですから心配の種はありません。
 見た目は不細工で格好悪いけど、手作りが一番安心できるし、作った人への感謝の気持ちも生まれるので、我が家では冷凍食品はほとんど使いません。

今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_20564769.jpg
 今晩の献立は和牛ミンチと玉葱の手ごねハンバーグ、プロのシェフに比べれば冷や汗が出るような出来栄え、まるでおにぎりかダンゴ、ブログにUPするのもどうかと思うのですが、それもご愛嬌、まず農薬混入の恐れは無いですけんね(^^;)
 それはともかく、イボイノシシの楽しみは久しぶりのフランス産赤ワイン。
 アッ!アッ!もちろん手ごねハンバーグもほっぺたが落ちるほど美味しかったでっせえ~
 「まさに、和牛と玉葱と、おかあちゃんの手の平のコラボレーションやあ~♪」イボマロ

今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_2123191.jpg今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_21235695.jpg









 ここのところスイーツに虐められたイボイノシシの胃袋ちゃんは、久しぶりのワインを、それこそ乾いた砂地に雨水がしみ込むように、あっという間に吸収しちゃいました。

今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_214768.jpg
それにしても、ワインという飲み物はなぜにこんなに・・うまかですか・・・??

今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_2149116.jpg
 所要時間、43分27秒08・・・あっという間に、フランス ブルゴーニュ地方のガメ種の葡萄を使った、ジョルジュ・デュブッフ社製の赤ワイン、格上のヴィラージュ地区でとれた2006年収穫の葡萄から醸した、深みのあるフレッシュさの中にも果実味の凝縮された、芳香な風味の液体は、今宵、よりを戻した恋人のように、イボイノシシの胃袋におさまったのであります。


今夜は手ごねハンバーグ           2008年2月2日_d0083265_2285490.gif   Merci c'était délicieux.

  ご馳走様、美味しかったです!


 

by mahalotakashi | 2008-02-02 00:03 | mahalo@食卓