初雪と火事と親子どんぶり              2008年1月25日

 六甲山に初冠雪                   2008年1月21日07:30撮影
d0083265_21494655.jpg
d0083265_23502624.jpg
 珍しく山一面の雪化粧となった六甲山、出勤時玄関のドアを開いたら眼に飛び込んできた光景に、慌てて部屋にもどりカメラを取り出して「パチリ!」
 手前の甲山(かぶとやま)も頂上付近が薄っすら雪化粧、ミニ富士山の様。
d0083265_23512217.jpg
 北国の人からみれば笑われそうなプチ雪景色ですが、六甲山系では年に1~2回あるかないかの珍しい景色です。

 (昨日から今日にかけて、北海道・東北・北陸方面の天候が大荒れです。爆弾低気圧とやらで、秋田市で停電とか火事とか・・秋田のブログ友達memeさん、大丈夫ですかあ~?心配です・・・イボイノシシの仕事にも大きな影響が出ています***船が欠航したり道路閉鎖のためです***この地方でお暮らしの皆さん、事故など無いよう、本当にお気をつけくださいね)

 今週は、孫のお守り・カプチーノ・トイレ難民・・・と、少々はしゃぎ過ぎブログが続いて、UPが遅れましたが、イボイノシシには深く感銘を与えてくれた風景です。

 若葉がむせ返るような初夏や、紅葉の甲山も良いものですが、雪で白く染められた冬の情景も風情があります。「西宮富士だな・・・」と独り言を言って、カメラを麓の方に移すと、広田の森辺りから白い煙が立ち上がっていました。


         大変だ!火事だよ!火事だ!
d0083265_2352648.jpg
 望遠レンズで見てみると、広田の森の東の端あたりから煙が立ち昇っています。ようく見ると紅い炎も確認できました、廣田神社の社務所の屋根が見える辺りです。

 ひょっとしたら、とんど祭りかな・・・と思いましたが、廣田神社の「小正月御火焚祭」は1月15日の予定だから終了している筈。
 耳を澄ますとかすかにサイレンの音も聞こえます、大火にならねばいいが・・と祈りつつ、会社に向いました。
 (結局大した火事にはならなかったようです、良かった良かった)(^^)


 お昼ご飯は、なんとなく親子どんぶり・・・
d0083265_23524326.jpg
 朝の雪景色と火事目撃とはなんの脈絡も関連性もないのですが、会社の昼休みにいつもの千日亭弁当をやめて、近くの食堂で親子丼を食べました。

 久しぶりだったからかどうか、大変美味しくいただきました。
出された塗りの丼、内側が真紅・火事を連想しました・白いご飯は六甲の初雪のイメージ?
無意識にこの親子丼を選んだのでしょうか・・・・それとも・・・・

    どなたか、イボイノシシの心理状態を分析してみてください!

by mahalotakashi | 2008-01-25 06:41 | mahalo@西宮