晩ご飯・アラカルト                     2008年1月19日

 ままごと気分の晩ご飯

                海鮮プチ手巻き寿司

d0083265_20221759.jpg


 『晩ごはん何にする、何が食べたい・・・』が、七面鳥夫人の口癖。

「なんでもええわ、任せるわ」が、結婚以来13,505回目のイボイノシシの答え。

d0083265_21314823.jpg「旨いワインが気分良く飲めれば、それでええ」

『もう!いつもそうなんだから、たまにはハッキリ言ってちょうだい!』

「よし!それなら言うぞい!メモしろい!」


「今日は、海の幸を堪能したい!まず、マグロ・トロ・うなぎ・甘海老・イカ・ほたて・いくら、で、どうじゃ!!ついでに、ハマグリ・ズワイガニも食べたいわ!!」


ハイッ!どうぞ!
d0083265_21474718.jpg
 「ウワア~!!ほんまに揃えよった、たいしたもんじゃ!あ~りませんか」

 「それでは、マグロからいただきまあす」
d0083265_21511362.jpg
d0083265_21534467.jpg
 「おままごとみたいな手巻き寿司、でも、美味しいじゃ、あーりませんか!」

 「こういう組み合わせも面白そう・・・」
d0083265_215755100.jpg
d0083265_20294169.jpg
 うなぎの蒲焼と玉子焼きって、結構合うんですよ(^^)

d0083265_21592642.jpg

 きりが無いから、このへんで。
d0083265_2241019.jpg


 ごちそうさまでごわりました、そなたの馳走がなにより拙者を奮い立たせてくれるでがんす。
明日からも頑張り申して、ご不浄(トイレ)閉鎖ではござりまするが、お城づとめを、
つつがなくするでがんす。ううむ・・むむ・・ウエ~ン!・・・

   (武士の一分・たそがれ清兵衛・・・より、勝手に拝借いたしましたでござりやす)

 『明日はお休み!月曜からシッカリ働いてね!』

 奥様方、毎晩の食事の献立を考えるのは大変でしょう。
 我侭なオヤジ連中や食べ盛りのガキ(失礼!お子様)もいますしね。
 美味しいだろう・・・と作ったご飯を残されるのも、ストレスになりますよね。
 よくわかります。

 栄養のバランスや、経済的なこともあります。
 真剣に考えると、頭が痛くなるでしょう、皆が残さず美味しく食べてくれたら嬉しい。

 でも、あまり気にせず、自分が今一番食べたいものを調理して出せば良いのですよ!
 夫婦・家族は一心同体、愛情一杯のお母さんの手作り料理が、最高のディナー。

 今晩、うちのカミさん(七面鳥夫人)が一番食べたかったのは・・・・・


     蛤(ハマグリ)のお吸い物だったようですよ(^^;)

 008.gif しまった!!ウニを注文するの忘れてたwwwwwwwww


 

by mahalotakashi | 2008-01-19 00:20 | mahalo@食卓