カレー元年(2) INDIAN RESTURANT      2008年1月15日

THE INDIAN RESTAURANT
MADRAS KITCHEN    インド料理 マドラスキッチン

d0083265_15431362.jpg カレー探求の第二弾として、
総本家・インドのカレーをいただきに、神戸三宮まで出かけてみました。
 実はリンクさせてもらってる「神ちゃん洋ちゃん」のKOMさんが、茨城県のインドレストランのブログ記事をUPされたばかりで、
『被ってしまうね・・』と、2人で笑いあったのですが、KOMさんは豪華なディナーでしたので、こちらは手軽なランチメニューにさせていただきました(笑)


d0083265_1652742.jpg
 生田神社の山側(神戸税務署北)に、インド料理のお店マドラスキッチンがあります。
北インド料理と南インド料理が同時に堪能できるという、神戸では始めてのお店です。
こじんまりした店内はインド音楽が流されて、結構異国情緒が感じられます。

d0083265_1620244.jpg シェフはインド・ケララ州出身の方で、
シェラトンホテルで長年経験を積んだ凄腕
シェフ、Masala Vadai ・ Biriyani ・ &
Fish Molee など、メニューも豊富です。
奥のキッチンにナンを焼く窯があり、次々に入るオーダーを手早く捌いていきます。

 ブログ用に写真を撮らせてと頼むと、素晴らしい笑顔で『もちろんOK!』と、応えてくれました。その笑顔でを見て「客を大事にするお店だな」と感じました。



d0083265_16461588.jpg ホールスタッフもインドの方でしたが、少し気の弱そうな青年で、皮のジャケットに黒マフラーのイボイノシシと、これまた黒っぽい服装の七面鳥夫人に、なにを勘違いしたのか始終オドオドされていました、
「その筋の人間とチャイまっせ」(^^;)


 Aランチ(750円)とBランチ(950円)を頼みました。どちらもチャイか珈琲つきです。
d0083265_17154916.jpg
 これがAランチ、カレーはキーマカレー、キャベツサラダにナンが2枚、シンプルです。

d0083265_17285461.jpg
 こちらBランチ、2種類のカレーとサラダ、チキンティッカにライス(インディカ米)とナン。
d0083265_17355637.jpg
 Bランチのカレー、一つはキーマカレーですが、もう一つは(?)
気の弱い青年を呼んで聞いてみると、『ヤサイ・・・』と小さな声。ベジタブルカレーでした。
カリフラワーと玉葱、人参、そこへニンニクが入っていますが、よく煮込まれてとろとろしていました、初体験の香辛料の味を少し感じましたがよくわかりません。
チリペッパーやガラムマサラを控え目にしているそうで、カレーは両方とも意外にマイルドな味付けでした、辛さを求める人にはチョット物足りないかも・・です。

d0083265_1872470.jpg ナンは焼きたてのシットリ感がとても良かったです。Bランチに付いていた、チキンティッカ、チキンのバーベキューですが、これも中々いける味でした。
A・Bとも南インド料理で、マイルドな味付けをしていて日本人の舌に合うように調理されています。
「インド料理は辛い!」という先入観を、覆される美味しいお味でござりました。
 m(__)m 「ナマステ♪」

d0083265_18345149.jpg
      チャイのカップでコーヒーを頂いたのは七面鳥夫人。
      お皿の模様がカップに映って、Thank You サンキュー。

d0083265_1845691.jpg さて、イボイノシシは、と申しますてぇ~と、相も変わりませず、
このクソ寒いのに「アイスコーヒー」でござりまする。wwwww
なにをこだわっておるのでござりましょうか、このオッサン。
よくわからん男でありまするなあ~・・。(そのうち解るわい!!)

d0083265_1820269.jpg
 食事が終わって「大変美味しかったです、ご馳走様!」と声をかけると、初めてニコリと笑いました、気弱そうなインド人青年が・・・(帰ってくれて、嬉しかったのかな・・・^^;)

マドラスキッチン
 MADRAS KITCHEN  マドラスキッチン
 神戸市中央区中山手通2丁目20-9 河本ビル1F  078-222-2502
 11:00~14:30(LO)  17:30~22:30(LO)   定休日 無休

 (姉妹店)
 MADRAS KITCHEN2 マドラスキッチン2 南インド バー&レストラン
 神戸市中央区下山手通り2-4-13 永都ビル神戸一番館2F
 078-321-3771 (2007年11月9日オープン)

by mahalotakashi | 2008-01-15 00:01 | mahalo@食卓