人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁当色々                            2008年1月12日

 イタリアンやフレンチなどのグルメブログをUPすると、いいもの喰ってるねえ~とか、
お金持ち、ええ格好しい、見得張り、メタボ予備軍、エンゲル係数急上昇、などと冷やかされたり、嫌味を言われたりしますが、イボイノシシは、そんなに大したものを食べてるわけではありませんよ。

 イタリアンだ、フレンチだといっても、一人1000円前後のセットメニュー、デザートがついてコーヒーなどの飲み物が付いてくるのだから割安。
 そりゃあ、着飾ってディナーでも楽しみたいけど、二人で1万2万なんて、とてもとても・・・
だからいつもそのお店で一番安いランチメニューしかオーダーしません。
 七面鳥夫人に調理や後片付けの手間を省いて、土日くらいゆっくりさせてやりたい、との思いもあるのですよ、イヤほんと。

 後は撮影してきた写真を、いかにも美味しそうに画像処理して、ブログに貼り付ける楽しみが待っているので、ブログネタも増えて一石二鳥。
 考えてみればお安い昼ご飯です。

 お安い昼ご飯といえば、私が毎日会社で食べてる「弁当」もお安いですよ。
千日亭の日替わり弁当、今日(11日)は、ビフカツ・サバの照り焼き・こうや豆腐・
椎茸の煮物・出汁巻き玉子・ポテトサラダ。これで、520円

弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_2095012.jpg
 煮物、焼き物、揚げ物に、季節の野菜や和え物がついて、ヘルシーでリーズナブル。

 ところで、海外のお弁当て、どうなんでしょうね?ネットサーフで検索しました。



 韓国   맛있는 도시락
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_20205382.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_20211669.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_2057391.jpg
 まずはお隣さん(韓国)のお弁当、やっぱりキムチやあ~!(^^;) 김치는 맛있다.
ハート型のおにぎりの下に韓国海苔の巻き寿司、具はキムチ。기쁩니다.
  맛있는 음식모양 ・ ごちそうさまでした。


 イギリス  Box lunch
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16411176.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_1642691.jpg
 数年前にイギリスに旅行をした娘が帰国後
『好い国だったけど、食事はいただけなかったわ』と、のたまいました(^^;)
英国人自身も認めているそうですよ。

ドイツ  Mittagessen
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16455733.jpg
 私の好きな、 イタリア Pranzo 両国ともあまりお弁当の習慣がないようです。写真はドイツで手に入れた唯一のお弁当写真です。 


アメリカ合衆国 lunch box
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16464040.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16473064.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_1648309.jpg
 人種の坩堝(ルツボ)と言われるアメリカ合衆国、さすがに多種多様、お弁当の種類も大変な数でした、どれを取り上げるか、長い時間、真面目に悩みました。

弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_1648486.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16491335.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16514317.jpg
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16521947.jpg
 ヒスパニックにインド系、アジアンにアフリカン、最近はロシア系も増えてきたようです。
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16523869.jpg
 少し理解しにくいお弁当もありますが、全体的にヘルシー趣向だということはわかりますよね。それと見た目が美しいのもアメリカ弁当の特徴かな・・・
弁当色々                            2008年1月12日_d0083265_16531221.jpg


Piatti di uno-pentola di giapponese saranno presentati domani.

     明日は日本の鮟鱇(あんこう)鍋でっせえ~

by mahalotakashi | 2008-01-12 00:01 | mahalo@食卓