カレーうどんの華麗な話              2008年1月7日

 2008カレー元年

d0083265_1712737.jpg
 JR甲子園口駅近くの、うどん・そばのお店「ちから餅」のカレーうどんです。
おせち料理やフレンチで年が明けましたが、無性に麺類が食べたくなり、西宮で超有名なカレーうどんのお店「番馬亭」まで出かけたのですが、まだ正月休みでした。


d0083265_17205415.jpg 食べたいときに食べられないと、意地になってしまいます。
カレーうどん、カレーうどん・・とつぶやきながら、西宮中をウロウロ。
 JR甲子園口の近くに来たところ、
カレー色(?)の暖簾(のれん)のかかった、
うどん屋さんを発見!「ちから餅」です。
「ここだ!ヨーシ!食べるぞ!」
表のサンプルメニューも見ないで、
お店に飛び込みました。

d0083265_1734199.jpg
 豚肉と玉葱、青ネギの入ったとろりとしたカレー出汁に、讃岐タイプのコシのある、
太目のうどんがよく馴染んでいます。
 少し辛めですが、味はシッカリしています。


d0083265_17412317.jpg 時間つぶしで入った映画館で感動したとかいう話を聞きますが、まさにそんな感じ。
 うどんつゆをベースに、玉葱のシャキッとした歯ざわり、豚肉の甘味とカレールーのピリ辛がとても好い感じ。
うどんが自己主張をしているのも気に入りました。
 どうやら今年はカレーうどんにはまりそうです、西宮北口の「番馬亭」には絶対行くぞ!と心に誓う、イボイノシシでした・・・・


 日本人の好きな食べ物は、カレーとラーメンとか・・・・
 ラーメンはいずれゆっくり探求することにして、今年はカレーをアカデミックに追及してみようかな、と考えています。(^^;)

 カレーライスにカレーパン、カレーうどんにカレーそば、キーマカレーやカツカレー、野菜カレーに海鮮カレーETC・ETC・・様々なカレーの種類を追いかけてみれば面白いかも。
 阪神間にはインド人の方が多く在住しておられて、本場のインドカレーのお店も結構多いから、楽しく美味しい出会いが期待できそう、少しがんばってみます。

by mahalotakashi | 2008-01-07 00:01 | mahalo@食卓