イカ墨パスタ                 2007年12月11日


TRATTORIA VERITA  トラットリア ベリタ
d0083265_17382589.jpgd0083265_17385942.jpgd0083265_17394356.jpg








 久しぶりのイタリアンランチです。
お店の名前は「トラットリア・ベリタ」パスタの種類が多くて美味しいと評判のお店です。
自宅から宝塚方面に向かい、山陽新幹線の高架を越えたところにあります。阪急電車今津線の甲東園駅 東口から歩いて5分くらいです。

d0083265_17575188.jpg お店の周りは色とりどりの花々(鉢植え)で埋め尽くされています。少しお話をさせていただいた、私と同年輩のオーナーさん『いやあ~・・毎日の手入れが大変で・・』とぼやかれる。
 『でもお客さんの喜ばれる顔を見るのが楽しくてね』と笑われる。

d0083265_1821659.jpg1階CASUAL ITALIAN ROOMは、若者たちで満員。
 私たちは2階のGUEST ROOMに案内されました。
このお店は、自家製・手作り、というコンセプトにこだわり、一日限定20食の生パスタや、パテシエでもあるシェフの作るドルチェは女性に大人気だそうです。
トラットリアの名前の通り、パスタ・ピッツァがメインですが魚貝類を中心にした本格イタリアンもいただけます。

d0083265_1825061.jpg 個人住宅を改装して造られたと思われる2階部分は、ピンク系で統一された部屋。一瞬「帰ろうかな・・」と思いましたが(笑)覚悟を決めて席につきました。
 ブログ写真の撮影をお願いをしたら、オーナーさん、満面の笑みを浮かべて、
『どうぞどうぞ、好きなだけ撮ってください、1階も後ほどご案内します・・』
 [チョット、負担・・(^^;)]

 本日は「ピッツァ・ランチ」と「パスタ・ランチ」
 ピッツァは、コーンとソーセージ、それに玉葱タップリの「ボロネーズ」
自家製窯でジックリ焼き上げた小ぶりのピッツァだが、しっかりした味で気に入りました。
ピッツァに関してはまたの機会にして、今日はパスタを紹介します。
d0083265_18463424.jpgd0083265_1849918.jpg










 ベリタイカ墨パスタはイカが・・(^^;)
d0083265_1853298.jpg

d0083265_18592331.jpg ピンクの部屋やテーブルに抵抗したわけではないのですが、席についた時点で「今日はイカ墨だな・・」となんとなく決めていました。シェフのお薦めパスタランチもありましたが、あえてイカ墨を所望しました。
 イカ墨リゾットや魚貝のアンティパストもそそられますが、今日はパスタで味チェックしてみます。

d0083265_190376.jpg イカ墨料理というと、その色の黒さに腰が引ける人が多いみたいですね、特に女性の方は食後が大変、まるでお歯黒をつけたようになっちゃいますよね。
 そのうえ不味い味付けだったら目も当てられません、惨めさと情けなさで落ち込んでしまいます。
 注文の時は慎重にするべきだと思います。


 結論から先に言います。
ベリタのイカ墨パスタはとても美味しかったです

d0083265_19202437.jpg
 豊富に入った具材が味の奥行きをよりいっそう深くしています。
 海老・ホタテ・イカ・むき身アサリ・殻付きアサリがドッサリ入って、それが奥の深い味を出しています。そこへ白ワインとオリーブ油、ニンニク、イカ墨をたっぷりと合わせ、こくのある仕上がりになっていました。
 熱々のイカ墨パスタの上にサーモンの切り身を乗せてテーブルまで運んだ後、客の好みに合わせてチーズを削ってくれます。
 細打ちのパスタも程よいアルデンテで、イカ墨ソースによく馴染んで食べやすかったです。久しぶりにはまりました。
 車なのでワインは遠慮しましたが、よく冷えたビアンコにはピッタリの味でしょうね。


      ベリタ自家製の焼き菓子とドルチェ
d0083265_19215023.jpg
d0083265_19225067.jpg
d0083265_19234848.jpg食後は手作りの焼き菓子とドルチェ。
 七面鳥夫人は、
「ロイヤルミルクティー」

 イボイノシシはいつものアイスコーヒー、
生クリームたっぷりのドルチェは夫人にお願いして、焼き菓子を頂きましたが、おいしかったですよ(^^;)




 女性好みの雰囲気が強いお店ですが、料理の味は男性でも充分満足。
逆に少し濃い目のソースなどは、男性向きかもしれませんね。★★★★です。


d0083265_1925820.jpg


     トラットリア ベリタ  TRATTORIA VERITA
     兵庫県西宮市段上町1-1-26    TEL 0798-57-0228
     ランチ11:00~15:00   ディナー15:00~22:30(L.O.22:00)
     定休日 無休   総席数 30席  専用駐車場 5台

トラットリア・ベリタ (TARTTORIA VERITA)

by mahalotakashi | 2007-12-11 06:37 | mahalo@食卓