酒蔵夢街道 魚崎郷 -16 フアットリア・ルッカのアンティパスト

酒蔵夢街道 魚崎郷 (No.16 魚崎郷のリトル・イタリア・美味の激戦地を訊ねて)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

     (六甲山中腹の神戸薬科大学付近から、六甲アイランドシティーを撮影)
d0083265_2244939.jpg
 我が町、西宮市もイタリア料理の店が多いので有名なところである。
 以前このブログでも特集を組んだほどイタリアンがピンからキリまで店舗を構えて、味の勝負をしている。
 しかし、この魚崎郷のある神戸市東灘区は西宮市に引けを取らぬほど、イタリアンが多い街だ。密集度から言えば西宮をはるかに越えている。

d0083265_22494452.jpg 特にJR攝津本山駅や阪急岡本駅周辺には、イタリア料理店が驚くほど多い。
しかもそれぞれの店が料理品目や味にこだわりを持っているから、滅多に外れはない。
今回紹介するのは摂津本山駅の南東にある、リトル・イタリア地区。

d0083265_22502496.jpg 偶然なのか、故意なのかは不明だが、全く同じ場所(本山中町3丁目)に3件のイタリア料理店が軒を並べているのである。上の写真「パレルモ」の路地を挟んだ山側に「ルッカ」その隣、路地の奥が下の写真「ルナ・ピエーナ」だ。

d0083265_2251793.jpg 「パレルモ」はイタリア料理というより、地中海(スペイン・ポルトガル・フランス等)風というか、エスニック・無国籍料理といった方が分かりやすい。タイ料理やインド料理にまで手を伸ばしているが、案外と評判は良い。


 「ルナ・ピエーナ」はピッツァにこだわりを持つ店でこれもかなり評判の店だ。新鮮な魚介類を使ったアンティパストが滅法美味しいという噂だ。
 パレルモとルナ・ピエーナはいずれゆっくり訪れることにして、今回イボイノシシが選んだ店は、「ファットリア ルッカ」というお店。 

 Fattoria Lucca  ファットリア ルッカ
d0083265_22524050.jpg
 入り口のガラスドア越しに向いのパレルモのテントと入り口が見える。
東南の角地にあるので店内は明るい。オープンキッチン方式で客と従業員が向かい合って話せるシステムだ。
d0083265_22531622.jpg
 カウンターは8席、4人掛けテーブルが4卓、結構賑わっている。
 厨房にはオーナーシェフと女性のスーシェフがテキパキと動く。
 ブログ用に写真撮影をお願いすると、笑顔で了解してくれた『宣伝しといてくださいね!』と、非常に気さくでフレンドリーだ。

 アンティパスト・盛り合わせ
d0083265_22535495.jpg
 有機野菜を使ったイタリアンのハシリともいわれる店で、野菜をふんだんに使っているのが特徴。
 アンティパスト(前菜)も一皿に盛り付けて出されるが、ボリュームもあり、山海の味が意外とハモっていて楽しめる。
d0083265_22543029.jpg
 中身は、シマアジのカルパッチョ・スペインカタルーニャポークのスモークハム・うなぎのグリル・かぶのトマト煮・茸入りオムレツ、それにナスとブロッコリーの温野菜、オニオンスライス、バジル等々、豊富な素材を使っている。
 一品ずつが其々味を主張しているが、全体の味は旨くまとまっている。


 さて、今回もお店紹介にスペースを取られ、肝心の料理写真が2枚だけになってしまいました。毎度のことながら「アマチュア&構成下手イボイノシシのブログ」でご迷惑をおかけいたしやんす。続きは明日にしておくれやす(^^;)

   (明日は、こんなんが、出まっせえ~!!)
d0083265_236979.jpg



 ファットリア ルッカ
 神戸市東灘区本山中町3-6-23 TM本山ハイツ1F
 電話:078-436-7155
 定休日 (火曜日)
 11:30~14:30  17:30~21:30
 ランチ・¥850~¥2,700  ディナー・¥5,000~¥6,000


 

by mahalotakashi | 2007-10-15 21:50 | mahalo@食卓