酒蔵夢街道 魚崎郷 -8

酒蔵夢街道 魚崎郷  (No.8 六甲愛島・香港点心と飲茶に挑戦しました)

d0083265_23555520.jpg半分嘘(創作)半分本当(実話)の、
ファンタスティック・ブログです。


あまり真剣に考えないでくださいね(^^;)
でも、写真は全部ホンマモンです。
たまには、おふざけブログもいいでしょ




d0083265_091853.jpg
 20XX年9月X日・AM6:00.白み始めた東の空を見ながら、今日の戦いを前に身震いするイボイノシシでした。

香港点心師 VS 揖保猪 

d0083265_0104727.jpg ヴィクトリーロード
『六甲アイランドシティで点心対決をしたい!食材が全て当てられたら、イボイノシシの勝ち。駄目なら今後一切ブログで中華料理の投稿を止めること!香港点心師・陳食在
『尚、介在人(応援者)は1名限定』


d0083265_0113844.jpg 突然舞い込んだ食バトルの挑戦状!「イボイノシシも有名になったもんやなあ~♪」とニヤついている場合ではない、ブログで中華料理の話題を封印されてはたまらん!
 香港のSheltycookieさんに
応援を頼めば、心強いのだけれど時間がない!仕方が無いから、七面鳥を介添えに指名して西宮の自宅を出た。


d0083265_013740.jpg とりあえずゲンを担いで、通行料金500円取られるけど「阪神高速湾岸線」から、六甲アイランドシティに向った。
ヴィクトリーロードになってくれれば良いのだが・・・


 阪神高速を使うと、自宅から20分で六甲ILに到着できる。



d0083265_0142519.jpg 陳食在に指定されたのは、アイランドセンターの神戸ファッションプラザRinkという、複合ショッピングセンターだ。
シネマ・ホテル・ショッピング・グルメ、それにファッション美術館まである巨大施設だ。






 なんとなく現代離れしていて、近未来都市のサンプルみたいな建造物だ。
超巨大な宇宙船を連想してしまう。

d0083265_0251635.jpg
d0083265_0155467.jpg
d0083265_0163244.jpg 




巨大宇宙船の船底(B2・地下駐車場)から高速エレベーターで8階を目指す。
最上階9Fまで吹き抜けになっている、なんと贅沢な空間使用だ!驚く。


d0083265_017487.jpg オープンタイプのエレベーターがグングン上昇する。
イボイノシシは強烈な「高所恐怖症」なので5m以上の高さになると足が震える、10mを超えるとオシッコをちびりそうになる。飛行機に乗ってる時は「生きる屍」状態か失神している。


「よりによって、こんな高い場所でなくてもええやないかい!」
 怒りと恐怖で目が回る、これでは食欲も大幅に減退だ。
d0083265_027856.jpg
d0083265_0283837.jpg

 その時、頭上から陳食在の挑戦的な声が聞こえてきた。
d0083265_20231227.jpg



d0083265_22382295.jpg 対決の場所は、Rinkの8階にある
「群愛賓館」

広東料理の店で神戸では有名な飯店だ。




d0083265_22391286.jpg こやつが(いや!この人が)香港の点心師、ミスター・チン・ショクザイさんだ。





『ハイッ!インポイノシシサン、ヨクキタネ♪チン、ウレシイヨ♪』
(><;)だ・だれがインポイノシシじゃ!わしの名前はイボイノシシ!よう覚えとけ!
d0083265_2239598.jpg
 既にワゴンの上には沢山の蒸篭が用意されている。芳しい匂いもしてくる「ゴクリ・・ジュル。。」この蒸篭の中身をメニュー無しで言い当てる寸法だ。

d0083265_22404155.jpg
 『サア~オクノコシツ(奥の個室)ヘイクアルカ』
陳さんがワゴンを押して個室へ向う、イボイノシシと七面鳥夫人が後に従う。
七面鳥夫人の顔色は期待と不安と好奇心で、


d0083265_22412021.jpg
 さて、何が飛び出すやら・・続きは明日・・・♪?!

by mahalotakashi | 2007-09-21 00:01 | mahalo@食卓