人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イボイノシシの道草              2007年9月12日

浪花提灯考(なにわちょうちんこう)
イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_2253157.jpg
イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_2274982.jpg
 イボイノシシの帰り道、いつもの飲食店街に提灯が目立ち始めた。
以前からぶら下がっていたのだろうが、あまり気づかなかった。秋を感じ始めたからだろうか・・
 目に付くのから適当に撮影してみたが、圧倒的に和食の店が多い。今日はコメントを控えて「ちょうちんギャラリー」をUPしてみます。



イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_22182163.jpg

イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_2220217.jpg

イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_222254100.jpg 提灯の色はというと、殆どが和紙の素材を生かした白か紅色、ピンクやブルーは頂けない。
 表面に書かれたコピーも様々、字体や表現方も結構考えてるんだろうなあ・・と、感心する。
 真夏にはあまり感じなかったが秋が近くなると、このぼんやりというか丸みの優しさに目を引かれて、ついふらりと入店したくなるのも事実ですね。



イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_22395446.jpg
 このお店はぜひ一度入ってみたいと前々から思っています。
 キャベツの代わりに九条ねぎをドッサリ使った、薄焼きのお好み焼き。おじさんが一人で入るのはチョット勇気が必要、どなたか付き合ってくれませんか(笑)




[おまけブログでおま]

イボイノシシの道草              2007年9月12日_d0083265_232519.jpg ど、どないなってんねん、はんちんたいがあすう~・・10連勝の後、天敵広島に2連敗。
ちょっとちょうちん(調子)に乗りすぎたんちがう?ホンマにちょうちんみたいにクシャッ!とたたまれてからに、しっかりしてや!

 「そう」から「うつ」の分かれ道、明日は勝ってや!

 幸いと言うか、情けないというか、セントラル上位球団揃って黒星。
巨人(セ・2位)中日(セ・3位)が負けたため、阪神の首位(0.5差)は変わらず。あほらしくて見とられん、頭からフトン被って寝ンネ・・寝ンネ・・おやすみなさい。。。。

by mahalotakashi | 2007-09-13 00:01 | mahalo@雑記