小腹が空きました。 2007年8月27日

d0083265_11112418.jpg 親爺の駄洒落シリーズ

しゃれただじゃれをいうのはだれじゃ!
あんまり真剣に見ないでね、後で腹が立つから・・(^^;)



チキンラーメンバスト、デアイマシタ!
チキンライス
オムライスヲタベタアトデスガ、
コバラ
ガスイテキマシタナニカタベタイデス

d0083265_20114728.jpg
d0083265_20592143.jpg 御影公会堂食堂で、名物のオムライスを食べた後、海側の御影郷の酒蔵を撮影して帰路につきました。帰路といっても車で20分ほど走れば我が家です。
 途中国道2号線の芦屋付近で出会った阪神バス、車体全面にチキンラーメンのCMを描いて走っています。
「なんか・・小腹が空いたなあ~」と、イボイノシシが呟くと。

d0083265_2114290.jpg 『実は私も同じことを言おうと思ってたの』と七面鳥夫人。
『おうちへ帰ってなにか食べようか・・アッ!おとうさん、そこのお店に入って!!』
相も変わりませず、強引マイペースなおなごはんで、おじゃりまするなあ~
「わしゃあ、あられなんかいらんであられ?」
d0083265_212855100.jpg
アラ(レ)ア~♪
いらっしゃいませえ~♪


七面鳥夫人、かなりの常連客のようだ。店員さん総出で歓迎されてる!

d0083265_21354455.jpg 奥様、どうぞごゆっくり・・
「オイオイ!ここはあられとせんべいのスーパーマーケットか?その大きなカゴはなんじゃい!そんなこと・・許せんべい・・(>o<)」
書いていて恥ずかしくなりますわ、イヤ、ほんま・・・


d0083265_21513836.jpg 『なにをブツブツ言ってるのよ!お店の人が冷たいお茶を入れてくださったから、そこに座っておとなしく待ってなさい!』

「はあ~い!わかりました」
椅子に腰掛けて待つことしばし、中々終わらん・・・


      チョイワル坊主、イヤ!お坊ちゃま・・
d0083265_22455034.jpg
 スリムで美人のママに手を引かれてお店に入ってきました。椅子に座ってボンヤリしているイボイノシシの方をチラッと見ながら、ツカツカと歩むその先にお茶のセルフサービスコーナーがあります、慣れた手つきで、紙コップにお茶を注ぎ「うめぇ~♪」だとさ・・・
d0083265_22462192.jpg


いろり、あられ! いろいろ、あるれ(で)!
d0083265_933100.jpg
d0083265_942824.jpg
d0083265_962323.jpgd0083265_964538.jpg











 オイオイ!店買い占める気か・・ええかげんにしたら・・・・
d0083265_9234615.jpgd0083265_9242416.jpg








 これだけの「あられ」「おかき」「せんべい」があったら、無人島で半年は暮らせるで!!大体やなあ、こういう類のものは昔農家の方が、お正月に食べ切れなかったお餅を、焼いたり乾燥させたりして非常食や子供のオヤツにしたのが始まりや、言ってみれば、君はセッセと非常食を買い占めているわけや。


イボイノシシが言う「小腹が空いた」のイメージ
d0083265_11214449.jpg
 チョッピリ小腹が空いたとき、あんまりお金はかけるものではねえ~
冷蔵庫の片隅か台所の鍋に残ってる煮っ転がしを、とりあえずお腹に放り込む。
手軽で簡単、安価で美味しい・・・
これが我輩のイメージである。
君をイジメーテルわけではない
そこのところは・・・
チキンとわかってね・・



d0083265_11314143.jpg
d0083265_11324068.jpg

             
             おしまい!・・ですよ。

by mahalotakashi | 2007-08-27 00:01 | mahalo@西宮