甲山ドライブ終了(No.3)

d0083265_11502553.jpg 精々30~40分程度のドライブを・・・

 こんなに長引かせてしまって、ホンマにすんまへんなあ~・・(^^;)
まさに二泊三日の超ロングドライブ旅行になりましたなあ~ハッハッハハ♪
エッ!『イボイノシシとドライブはこりごり』てか、
まあ、そう仰らずに最後の一走り、お付き合いくださいよ(笑)


d0083265_122676.jpgせっかく頂上付近まで来たのですから、景色を楽しみましょうよ。
 境内の南の端に展望台があって、大阪平野が一望できます。勿論イボイノシシの自宅や会社も見えます。
日差しは強いけど吹き抜ける風が爽やかでしょ!さあ!行きましょう!!



少し霞んでいますが、西宮市・尼崎市から大阪方面が見渡せます。
d0083265_15263858.jpg

イボイノシシの自宅方面(西宮市)を見てください。
d0083265_1529770.jpg
 右端に見えるビルが西宮北口駅の「アクタ西宮」という総合ショッピングセンターのビルです。左手前にゴルフ練習場のポールの先端が見えるでしょう。
 全く反対方向からの風景が下の写真、自宅の玄関から撮影しました。
こんどは左端に「アクタ」です。真ん中に練習場のポールも見えますよね・・・ということは、上の写真の中にイボイノシシの自宅も写っているということです

d0083265_15451820.jpg


では、ボツボツ引き上げましょうか。
d0083265_1557259.jpgd0083265_15591448.jpg








d0083265_1611353.jpg
 神呪寺の階段の下に蓮池があります。花の時期は終わってましたが、二つだけ白い花が頑張っていました。
深緑の中に白い蓮花・・清々しい空間を提供してくれていました。




甲山大師道から左(東)へ下ると広田の森です。
d0083265_16164258.jpg
d0083265_16293986.jpg 甲山は自然の宝庫
 三日間にわたってドライブした甲山。
あなたがご覧になったのは、ほんの一部分です。まだまだ奥の深いのが甲山です。
西側に「西宮市立北山緑地植物園」
東側に「兵庫県立甲山森林公園」があり、
甲山キャンプ場・甲山自然の家・甲山湿原・モリアオガエルの観察池などもあります。乗馬教室や甲山自然学習館などもあり、とても一日やそこらでは回りきれません。
 もう少し詳しく知りたい人は、

 http://kabuto.leaf.or.jp/
 クリックしてください。

お疲れ様でした、駅までお送りします。
d0083265_17113755.jpg
 広田の森を抜けて国道171号線に出てきました。高校のグラウンド越に甲山が見えるでしょう。西宮市内の大抵の場所から見えるお山で、西宮市のシンボルみたいなものです。
 これで、あなたが「なんとかなるさブログ」で甲山を見るとき、多分、少し懐かしい気持ちになられると思うのですが・・・(^^;)


『ならへん!ならへん!(ならない)』てか!

「あんさんには、“甲”をぬぎますわ!!」

             え~、、お後がよろしいようで・・・・

d0083265_631915.jpg

by mahalotakashi | 2007-08-23 06:00 | mahalo@西宮