甲山をドライブしました。(No.2)

d0083265_17351648.jpgアッカンベエ~!じゃなくて、
アガペ甲山病院を後にして、
 甲山の頂上を目指して車を走らせます。
そんなに高地でもないのですが、風がさわやかで気温も2~3度低いような感じがします。


我が家の水瓶(みずがめ)私の星座は水瓶座。
d0083265_17514472.jpg
d0083265_1753942.jpg毎度アホトークですんまへん

 アガペ病院を出発して直ぐ右手(南側)に大きな池が見えてきます。イボイノシシ達西宮市民を潤す「北山貯水池」です。西宮市水道局が管理しています。
 付近に建物もなく、環境の良い場所にあるので安心できます。



そろそろ頂上に近づいてきましたよ!
d0083265_18191757.jpg
d0083265_18195299.jpg 
 北山貯水池の横を通る道路を「甲山大師道」と呼びます。貯水池から数百メートル走ると、甲山の頂が目の前に現れます。その頂上付近に建つ建造物、真言宗のお寺で「神呪寺」です。




この階段、登れまっか!あんさん?
d0083265_18421028.jpg
d0083265_1843297.jpg ヒェー!長い階段
 それに急勾配!お寺の参道入り口付近の甲山大師道や駐車場は、背の高い樹木で覆われて見通しはゼロ。
景色を楽しみたい人は嫌でもこの急勾配の階段を登らなければなりません。いったい何段あるのでしょう・・・


d0083265_18594713.jpg 実はイボイノシシ、この階段を登るのは初めてなんです。今までは階段を横目で見ながらドライブしてたのですが・・・今日はせっかくあなたと2人で訪れたのですから、一大決心して登りましょうか!それにしても今日もカンカン照りの酷暑。下手したら「熱中症」か「日射病」になりそう~・・

 でも直ぐ近くの甲子園球場では、「夏の全国高校野球」の真っ最中!高校球児に負けてはおられない!!頑張って登りましょう!


 さあ~!後一がんばり!!
チョット振り返りましょうか・・・
いやあ~・・目が回るう~・・・
足が震えてきました。
ああ・・しんど。




ワア~イ!やっと頂上やエッ!頂上と違う!?
d0083265_19384927.jpg
d0083265_19394482.jpg
d0083265_19435232.jpgエエ~ッ!
そんなアホな・・・

イボイノシシはその場に座り込んでしまいました。
命がけで登ってきたのに、
ここが頂上ではないなんて・・




自宅の玄関から見た風景、思い出しました。
d0083265_6434870.jpg
 頂上はお寺のまだまだ上の方でした。
疲れとショックで、これ以上ブログの編集作業は続けられません(>o<;)
続きは明日にいたしやす。

by mahalotakashi | 2007-08-22 09:05 | mahalo@西宮