人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日

??西梅田の不思議ゾーン??
おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_20115186.jpgおひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_20123634.jpg







 お盆休みの前の土曜日、西宮北口駅のホームはガラガラ、いつも通勤客で大混雑、アルバイトまで出して乗客の整理をする、同じ駅の光景とはとても見えない。梅田行きの特急電車も乗客はまばら、いつもなら鼻の頭もかけないくらいの、すし詰め電車であるのだが。

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_20165765.jpg梅田、御堂筋の出発点も車は閑散。
 毎日毎朝、FI-GPのスタートポジションのように車がひしめいている梅田駅前ロータリーも、ウソのように静かだ。
余り早くに会社へ着いても仕様がないから、今朝は地下鉄西梅田駅から乗ることにする。JR大阪駅の方へ回り、大丸の付近から地下にもぐる。

ここに果物屋あったかなあ~?、アッ!危ない!
おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2054681.jpg
 誰かがマンホールに逆さまに転落しているのに、みんな知らん顔をして通り過ぎる。
近づいて良く見ると精密に描かれた「壁画」だった。以前はこのJR大阪駅から地下鉄西大阪駅に向う通路、タイル張りの何の変哲もない、と言うより薄暗い地下道であったが、誰のアイデアか知らないが、両サイドの壁にユーモァータップリの壁画が書き込まれている。
おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2115595.jpgおひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_21165714.jpg








 壁面アートギャラリー
 モデルは殆ど白人(欧米か!)だが、いずれも等身大に描かれ、なんとなく通行人に溶け込んで見えるから不思議だ。中にはしっかり広告宣伝しているのもあって、チグハグさにクスッ!と笑わせてくれる。ともかく沢山あるので全部の紹介は無理だが、一部壁面ギャラリーの作品を並べてみよう、笑えるかどうかは見る人の感性次第。

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2154826.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2155065.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_21555474.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_21565083.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_21592489.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2202990.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2223183.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2241577.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_2239419.jpg

おひまぶろぐ・西梅田            2007年8月11日_d0083265_225188.jpg
 壁画の中で唯一「日本人」と思しき男性。

 もっと見たい人は、西梅田までどうぞ。(^^)

by mahalotakashi | 2007-08-12 06:00 | mahalo@雑記