イタリア週間 (6)

        Cane che va al trotto su scoperte unosso
d0083265_0373344.jpg
              犬も歩けば、棒(骨)に当たる。

 と言う、ことわざがイタリアにあるかどうかは知らないが、この近辺に新しいことわざで、
「西宮を歩けば、イタリアに当たる!」てのが流行ってる <It is a joke>冗談(^^;)

 それほど西宮市には、イタリア関連の商売やグッズが揃っている。
イボイノシシが昔、大阪転勤を命じられた時にこの地を選んだのは、イタリアが大きなウエイトを占めていた(潜在意識として・・)と、言えるかも知れない。
街を歩くと、いやでもイタリアが目に飛び込んでくる!
d0083265_0384634.jpgd0083265_0391028.jpg









d0083265_0393443.jpgd0083265_0395887.jpg










 イタリアンレストランばかりではない、他にも色々なイタリアンカラーのショップがある。

 GUZZI の代理店 AQUILA
d0083265_0411433.jpgd0083265_0422483.jpg









 西宮市役所から北へ一直線、阪急電車のガードをくぐると右手にあるのが、
イタリアのバイクディーラー・GUZZI(グッツィ)の兵庫大阪販売代理店の
AQUILA(アクイラ・鷲の意)である。
 生憎撮影に行ったら、「イベント開催で臨時休業」の張り紙をしていたが。
d0083265_0425039.jpgd0083265_0431926.jpg








天気の好い日などは、イタリアンレッドのエントランスドアと黄色で統一された店舗前に、
GUZZIを代表するノルジェ1200GTや、1200スポルトロッソコルサなどが展示されていて、見ているだけでも楽しい。
d0083265_0435697.jpg オーナーは、山根 芳弘さんといって、この道一筋30年近くのキャリアを持つ方だ。GUZZIのどこがいいのか・・と聞くと、「90度クランクとマフラー<ドドン・ドドン・・という>不規則音かな~と笑う。結構鈴鹿とかにも出かけて、バイクレースのメカニックなどもこなしているらしい。イタリアも日本もバイクレースでは世界でも有名であり、優秀なレーサーも多いが、自分の暮らしている町にこのような人がいると、なんだか嬉しくなる。




                【PUNTO-ITALIA の、雑貨】
d0083265_21423719.jpg

d0083265_2143825.jpg

d0083265_21435927.jpg

d0083265_21443174.jpg

by mahalotakashi | 2007-07-28 00:20 | mahalo@西宮